ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月01日

佐中ふれあいの里 夏キャン♪

7/23~24 『佐中ふれあいの里』で川遊びしてきました。

ちょっと川遊びに行こう!と思い立った時に、

我が家から一番アクセスがいいキャンプ場ですちょき

佐中ふれあいの里 夏キャン♪ 
自然林間サイト自然オンリーの小さなキャンプ場です。

サイト周りに木が多い場所を選んだから、ペンタを張るのに30分ほど格闘してしまったテヘッ

ほとんど木陰ですので、日よけのタープは不要なのですが...

突然の雨と、ポタポタ樹液対策で設営ですニコニコ


設営後の昼食食事

サッパリと冷やし中華青い星

直前にコンビニで購入ですテヘッ

昼食の買い忘れに気付いた時には、コンピニしかないエリアでした(笑)

佐中ふれあいの里 夏キャン♪ 
初日の土曜日はデイキャンの人もほとんどなく...

静かな清流って感じです音符

佐中ふれあいの里 夏キャン♪ 

よろしければ、ポチッとしてから続きもどうぞ~~


ん?

何か大物捕まえた???

と、思いきや...デスガーン

佐中ふれあいの里 夏キャン♪ 
100均の網で格闘しましたが...

小魚とオタマジャクシのみガーン

魚の名前、知りませんが...テヘッ

佐中ふれあいの里 夏キャン♪ 
深いところでも、1mちょっと

流れも緩やかで、下流はもっと浅いので、
ライフジャケットさえ着用してたら小さな子供でも安全に遊べる川です。

大雨の時は雰囲気変わってると思いますけどね。

佐中ふれあいの里 夏キャン♪ 
体も冷えきったところで、お昼寝タイム音符

佐中ふれあいの里 夏キャン♪ 
これだけ木があると、ハンモックのレイアウトにも悩みます(爆)

対面にしておきました

佐中ふれあいの里 夏キャン♪ 
放置されてたコットンハンモック、いよいよ初登板ですちょき

すぐに破れそうな気がしなくもありませんが...テヘッ

佐中ふれあいの里 夏キャン♪ 
まったりしすぎて、忘れかけてたアイス♪

クーラーに入れて7時間、まだ大丈夫でした(笑)

佐中ふれあいの里 夏キャン♪ 
ちょっと休憩して、夕食の準備にかかります。

佐中ふれあいの里 夏キャン♪ 
ヒグラシの声を聴きながら、
キャンプの定番、BBQ

といっても、牛タンのみデスガ(笑)

佐中ふれあいの里 夏キャン♪ 
このあっさりが一番進みますOK

佐中ふれあいの里 夏キャン♪ 
後片付けを終えたころに、やっと夕暮れ。。。

ここ最近の我が家は、日か沈むと同時に寝る準備です(爆)

佐中ふれあいの里 夏キャン♪ 
暗くなるのを待って、1日目の〆

火花

じゃなかった...花火

佐中ふれあいの里 夏キャン♪ 
夏休みというのに、4組だけの静かな夜。。。

9時就寝~ZZZ…(笑)

佐中ふれあいの里 夏キャン♪ 
二日目の朝晴れ

佐中ふれあいの里 夏キャン♪ 
林間サイトの朝は肌寒かったです。

まずは朝食~

朝からツマミますテヘッ

佐中ふれあいの里 夏キャン♪ 
その後は、冷た~い川へダッシュ

佐中ふれあいの里 夏キャン♪  
網を折る勢いで、ちょっと大きいのGETちょき

カワムツ?

佐中ふれあいの里 夏キャン♪ 
2匹目を狙いますが、魚に遊ばれただけで、GETならず...

追い込める場所がないと、とれませんね汗

佐中ふれあいの里 夏キャン♪
チェックアウトは、いちよ10時ニコニコ

夕方までいてもいいよ~って言われてたのですが、体力も持ちませんので、

残り物というか、食べ忘れてたもので昼食を済ませ...

佐中ふれあいの里 夏キャン♪ 
林間の涼しいキャンプ場を後にしました。

佐中ふれあいの里 夏キャン♪ 
川で体も冷やせて、そよ風さえあれば快適なキャンプ場ドームテント

夏は林間が一番ですね♪

ここはブヨも少ないし、ヒルにも遭遇したことないし...

でも

ここへ来ると、樹液?で幕がネットリと...

撤収後、今回もまた、お風呂でキレイにフライとタープを洗濯しておきました(笑)



夏休みも中盤、

あと1回くらいは、どこかいけるかなぁ。。。




@ おしまい @





青い星 今回の活用アイテム 青い星

スノーピーク(snow peak) アメニティドーム

価格・使い勝手では、我が家のアイテムでは一番♪



スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド

コンパクトなヘキサとして活用中です♪



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ホリデイ コットンハンモック

濡れると乾くのに時間がかかるのが難点でしょうか...



ロゴス(LOGOS) ハンモック

水着でくつろいだり、物を干すのには、メッシュタイプがベストですね♪



スノーピーク(snow peak) 焚火台Mスターターセット

乱雑に扱ってますが、壊れません(笑)



ユニフレーム(UNIFLAME) ライスクッカーミニDX

2合食べ切りサイズなら、ベスト♪







同じカテゴリー(  ・佐中ふれあいの里)の記事画像
林間お昼寝...休養キャンプ
コンパクトサイトにはコンパクト装備で...
快適♪ 佐中ふれあいの里
風の谷・・・
佐中ふれあいの里
同じカテゴリー(  ・佐中ふれあいの里)の記事
 林間お昼寝...休養キャンプ (2012-08-16 22:35)
 コンパクトサイトにはコンパクト装備で... (2012-08-05 21:16)
 快適♪ 佐中ふれあいの里 (2012-08-01 00:55)
 風の谷・・・ (2012-07-16 22:10)
 佐中ふれあいの里 (2008-06-13 21:43)

  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ

      ランタン皆さんのアウトドアブログへはこちらから~ドームテント にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

この記事へのコメント
はじめまして。
涼しいキャンプ場を探していて、こちらのブログにたどり着きました。
お盆休みに2泊〜3泊でキャンプに行こうと思ってるのですが、3歳と10ヶ月(つかまり立ち)の子供を連れて行こうと思いますが、涼しくて、子供が遊べるオススメのキャンプ場を教えて下さいませんか?出来ればお風呂もあれば有難いです。
住まいは大阪です。キャンプは慣れていますが、大阪に来て間もないので情報が乏しいです。
Posted by きみじろう at 2016年08月01日 13:03
★ きみじろうさん はじめまして ^^

コメントありがとうございます。

遊具のある高規格の人気キャンプ場は、連休は難しんじゃないでしょうか...

川遊びするのでしたら、この佐中ふれあいの里がいいんじゃないかな~と思います。
奥側は若干深くなってますが、手前側は浅いので目を離さなければ十分遊べると思います。
サイトから川までは50m程ですが、段差がありますので直接は見えないです。
サイトも木陰ですので、風さえあればなんとか昼寝できる涼さで、イヤな虫もそれほどいません。
(アリはいますが...)
ただ、標高がありませんので、風が全くないと暑いです。
お風呂は車で10分弱のところに雪彦温泉がありますよ。
20分ほど南下したところに塩田温泉もがあります。
中国道の夢前スマートICを降りて10分ちょっと北上したところですので、アクセスはいいと思います。
近くに全くスーパーがないのが難点です。

南光町自然観察村は場内にお風呂もありますし、川も流れてますが、フリーサイトは木陰が少ないです。
体感的には、佐中のほうが涼しい気がします。

涼しいところとなると、大山・蒜山方面が浮かびますが、大阪からはちょっと遠いでしょうか...
蒜山の夏野菜♪おすすめですよ。
標高がありますので夕方から涼しくなりますが、ブヨは多いです。

千種高原も涼しくて、飛び入りでも比較的に空いてますが、子供の遊べるスキー場は入場料が入りますので...

10か月の子供さんですと、お昼寝もするでしょうから、木陰のない平地は厳しいでしょうかね。。。

紀伊山脈や琵琶湖周りにも涼しそうなところがありそうですが、そのあたりの情報はもってないです。

我が家の訪れた限られたキャンプ場での情報ですが、参考になれば幸いです。
Posted by マツテックマツテック at 2016年08月01日 22:47
マツテックさま
お忙しい中。ご丁寧にありがとうございます。
フリーサイトはイケるかな?っていう安易な考え(笑)世の中お休みですよね〜
コメントするまでは、「千種高原」にしようかな?って思ってたんですが、佐中ふれあいの里に行ってみようと思います。
蒜山高原。我が家も大好きです。野菜は現地調達で。7月に行ってきました。
1つ質問ですが、「リベンジキャンプ」っていう題で「彩りの森」と言う所に行かれてると思うのですが、情報が欲しくて色々検索したのですが探す事が出来ませんでした。お時間のある時に教えて下さると助かります。
Posted by きみじろう at 2016年08月02日 09:20
★ きみじろうさん こんばんは ^^

さっき、千種高原のHP見てみましたが、ゲレンデの入園は無料になってましたね。
昨年はなかったウォータースライダーも設置されてるようで、見てて行ってみたくなりました(笑)

キャンプ場は自然の地形を利用してるって感じで、アウトドアってる気分になれるところですよ。
昔ながらの雰囲気から、少しづつ整備されてきてるキャンプ場ですので、また変わってるかもです。
キャンプ料金は佐中の半分の¥1500程度だったと思います。
水遊びできる川は、キャンプ場の道を隔てた向かいに、足だけジャブジャブできるようなところがあったような...
今年もゲレンデに子供用プールがあると思うのですが...
お風呂はスキー場にあるのですが、夏でも営業してるかは分かりません。
キャンプ場からゲレンデまでは、歩くのには微妙な500mくらいです。(^^;
千種高原もスーパーがなく、10kmほど手前のA-COOPしかありません。

あっ、「彩りの森」はキャンプ場の森です。
キャンプ場の入り口にその看板がありましたので...(笑)

ちなみに、川遊びおすすめの佐中ふれあいの里は、グランドに杉の木が生えてるような雰囲気の林間で、子供さんの足場はいいです。
林間だけど、緑に囲まれてる雰囲気はあまりないですが...(笑)
ですので、ほとんど川で過ごしてました^^;

どちらも比較的空いてるキャンプ場ですが、佐中は団体貸切の日がよくありますのでご注意くださいね。
Posted by マツテックマツテック at 2016年08月03日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佐中ふれあいの里 夏キャン♪
    コメント(4)