ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月07日

犬島 一人旅♪

なんとなく憂鬱な日々...

直島の旅に続き、翌日(10/27)もリフレッシュ旅へ

岡山県の犬島を一人旅してきました。

眺めてると落ち着く海のある風景♪

雲一つない青い空♪

中央にそそり立つのはキラキラバベルの塔キラキラ
じゃなかった...煙突です。

犬島 一人旅♪ 
犬島も、瀬戸内国際芸術祭の開催地の一つです。

まずは共通チケット購入です。
¥2000なり~

このチケットで犬島はすべて周れます。

小さな島ですのでね!
この島にはレンタサイクルもありません。
そういえば、自転車も全く見なかったような...

犬島 一人旅♪ 
犬島は、良質な御影石の産地黄色い星
この海沿いにも御影石がずらっと並んでました。

小豆島もですが、大阪城築城の際にも使われたそうです。

また、西部警察最終回のロケ地でもあります。

犬島 一人旅♪ 
目立つ岩の上にあるのは、山の神さまキラキラ

石切りの安全を見守ってたのでしょうか。

犬島 一人旅♪ 
まず見学したのは、

犬島精錬所美術館黄色い星

朝一ですので、ツアー方式で係員の方が説明しながら周ってくださいました。

犬島 一人旅♪ 

続きの前にポチッと応援おねがいします~


この手前の新しい建物は柳幸典氏のアート。

光の屈折を利用した空間が広がってました。
自然の力で、夏は涼しく、冬は暖かく...
煙突効果を利用した天然の快適空間が作り出されているそうです。

犬島 一人旅♪ 
三島由紀夫に関係するアートが展示されています。

犬島 一人旅♪
その後は、精錬所跡を見学...

カラミ煉瓦の小道をダッシュ

犬島 一人旅♪ 
犬島には池が沢山あります。

地下に行くほど良質な御影石が眠ってるそうで、掘り出した跡が現在は池となっているそうです。

犬島 一人旅♪ 
このアーチ状のは炉でしょうか...

アーチ部分は補修されたのでしょうか。
赤茶色の明るいレンガが使われてました。

犬島 一人旅♪ 
沈殿させる仕切りでしょうか...
高台から眺めると、古代遺跡のようにも見えてきます。

犬島 一人旅♪ 
発電所跡。

犬島 一人旅♪ 
電線を通した跡が壁に残されてました。

犬島 一人旅♪ 
今にも朽ち果てそうな煙突。

鉄の棒はハシゴでしょうか...

長年の風雨にさらされ、現在は風が吹くと崩壊しそうな状態です。

犬島 一人旅♪ 
精錬所最盛期には島には3000人もの人が生活されていたそうです。

沢山の労働者が汗を流されてたことでしょう。

犬島 一人旅♪
銅山ではないのに、規模の大きな精錬所。
 
犬島 一人旅♪ 
電解精錬に押しやられ、閉鎖となったそうです。

犬島 一人旅♪ 
精錬所跡から望む海は、また違った世界のようでした。

犬島 一人旅♪ 
犬島 一人旅♪ 
精錬所を歩くと、別子銅山の旅を思い出しました。

犬島精錬所美術館を見学した後は、家プロジェクトの地区へ。

犬島 一人旅♪ 
コンタクトレンズってアートだったかな。
光の屈折で虹色に輝いてたのですが、写真では...表現しきれませんでした汗

犬島 一人旅♪ 
色鮮やかな空間。

犬島 一人旅♪
この犬は大きかった!

犬島 一人旅♪ 
カフェもこの通り。

犬島 一人旅♪ 
こちらは瞑想の場キラキラ
なにもない真っ白な部屋から色鮮やかな庭園を望めます。

真っ白な壁の四角い窓からのぞく風景は、まるで絵画のようでした。

犬島 一人旅♪
ニャンコも気持ちよさそうに瞑想していましたよ。

犬島なんですけどね(笑)

犬島 一人旅♪ 
フィルター越しのコスモス♪
幻想的~キラキラ

犬島 一人旅♪ 
時間が止まったかのような精錬所に、芸術祭の新たな活気が。
現在と過去が共存している犬島。

犬島 一人旅♪ 
一通り周ったところで、ちょうど渡船の出港時間となったので、島をあとに...

宝伝港へ。。。

10分の船旅です。

犬島 一人旅♪ 
犬島

本州からすぐ近くなのですが、独特な雰囲気が漂う島でした。

次は釣竿もってくのもいいかなぁ~

犬島 一人旅♪ 

おしまい




同じカテゴリー(  ・中国地方)の記事画像
暑いですね。。。
2017年 GW旅最終日 SLやまぐち号編
夏の蒜山高原♪ 夏野菜ドライブ
あじさい寺♪ 大聖寺
牡蠣シーズンも、ボチボチおしまい。。。
神勝寺温泉 ♨ 昭和の湯
同じカテゴリー(  ・中国地方)の記事
 暑いですね。。。 (2017-07-25 22:34)
 2017年 GW旅最終日 SLやまぐち号編 (2017-06-09 23:24)
 夏の蒜山高原♪ 夏野菜ドライブ (2016-07-22 23:30)
 あじさい寺♪ 大聖寺 (2016-06-20 22:38)
 牡蠣シーズンも、ボチボチおしまい。。。 (2016-03-28 09:00)
 神勝寺温泉 ♨ 昭和の湯 (2016-03-21 21:07)

  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ

      ランタン皆さんのアウトドアブログへはこちらから~ドームテント にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


削除
犬島 一人旅♪