ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月20日

『鞆の浦』 お散歩♪

先週末の3/12

用事のついでに、鞆の浦を散歩してきました。

『鞆の浦』 お散歩♪
鞆地区の入江を『鞆の浦』って言うんだそうです。

『鞆の浦』 お散歩♪
『鞆の浦』 お散歩♪
細い路地の入り組む港町イカリ

散歩にぴったりの街です。

『鞆の浦』 お散歩♪
鞆の浦といえば、保命酒

なのかな?

『鞆の浦』 お散歩♪
石段を駆け上がると。。。

『鞆の浦』 お散歩♪

続きの前に、ポチッ~っとよろしく。。。

鞆城址

『鞆の浦』 お散歩♪
瀬戸内海のほぼ中央に位置する鞆の浦魚青

満潮時には、東西から流れ込んだ潮がぶつかり、
干潮時には東西に分かれて引いていく海域だそうです。

『鞆の浦』 お散歩♪
釣りで訪れたい場所ですね。。。サカナ

遠くへ足を伸ばすと釣れそうな予感がするのは、気のせいでしょうか?(笑)

『鞆の浦』 お散歩♪
そして

宮崎駿監督の 「崖の上のポニョ」 のロケ地ピンクの星

アニメですので、ロケ地っていうのかどうか、わかりませんが...汗

『鞆の浦』 お散歩♪
『鞆の浦』 お散歩♪
『鞆の浦』 お散歩♪
『鞆の浦』 お散歩♪
『鞆の浦』 お散歩♪
龍馬ひきいる海援隊の『いろは丸』が沈没したのもこの沖合です。

『鞆の浦』 お散歩♪
こちらは『平成いろは丸』

すぐ前の仙酔島との間を運行してました。

『鞆の浦』 お散歩♪
『鞆の浦』 お散歩♪
『鞆の浦』 お散歩♪
『鞆の浦』 お散歩♪
『鞆の浦』 お散歩♪
立ち寄った時は、ちょうと雛祭り期間中でした。

江戸時代~現代までの色々なお雛様が展示されてました。

『鞆の浦』 お散歩♪
『鞆の浦』 お散歩♪
こちらは、初代の電話電話

『鞆の浦』 お散歩♪
中継所につないで...

切り替えてもらって...

次の中継所につながって...

の繰り返しで、

東京まで電話するのに、4~5時間かかってたそうです。。。

今なら行けちゃいますね(笑)


『鞆の浦』 お散歩♪
訪れた日は、春はまだ先って感じの気温でしたが、
今は、桜の開花も秒読みピンクの星

『鞆の浦』 お散歩♪
あったかい季節に、仙酔島も含めて、また行ってみたいと思います。



タグ :鞆の浦

同じカテゴリー(  ・中国地方)の記事画像
暑いですね。。。
2017年 GW旅最終日 SLやまぐち号編
夏の蒜山高原♪ 夏野菜ドライブ
あじさい寺♪ 大聖寺
牡蠣シーズンも、ボチボチおしまい。。。
神勝寺温泉 ♨ 昭和の湯
同じカテゴリー(  ・中国地方)の記事
 暑いですね。。。 (2017-07-25 22:34)
 2017年 GW旅最終日 SLやまぐち号編 (2017-06-09 23:24)
 夏の蒜山高原♪ 夏野菜ドライブ (2016-07-22 23:30)
 あじさい寺♪ 大聖寺 (2016-06-20 22:38)
 牡蠣シーズンも、ボチボチおしまい。。。 (2016-03-28 09:00)
 神勝寺温泉 ♨ 昭和の湯 (2016-03-21 21:07)

  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ

      ランタン皆さんのアウトドアブログへはこちらから~ドームテント にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『鞆の浦』 お散歩♪
    コメント(0)