ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月04日

日本一高い山城

1/31~2/1
車でフラ~ッと出かけてきました車

つづきです。

前編はこちら

日本一高い山城

青い星  青い星  青い星

アウトレットを後にし、寝床を求めて北へ。。。

吉備高原で迎えた朝。

日本一高い山城 
高原といっても、暖かな週末黄色い星 気温は-1℃
高原にしては温暖です。

車内の温度計は4℃でした。
でも、テントと比べ地面からの冷えがないので、快適です。
家よりちょっと寒い程度でしょうか。。。おうち

日本一高い山城 
車中宿泊したのは、道の駅かよう

夜は車の出入りもほとんどなく、静かな道の駅でした。

日本一高い山城 
倉敷のヨーカ堂で仕入れたパンで朝食です。

コーヒーフランス?
結構な歯ごたえで、朝からいい運動になりました(笑)

日本一高い山城 
初のミッフィーちゃんパン
うさぎのパンは見ますが、ミッフィーちゃんは初めてです。

ん...寝起きにパンを持たせたの、バレバレ??テヘッ

日本一高い山城 
道の駅といえば、恒例の野菜物色(笑)

日本一高い山城 
寝床を出発し、車
続いて向かった先は、日本一高い山城です。


続きの前に、ポチッと応援おねがいします~


備中松山城

現存の天守では日本一高いところにある山城らしいです。

日本一高い山城 
なんだか雲海が見れそうな予感♪

日本一高い山城 
駐車場から700mの山道を登ります。

登っていくと石垣が現れ、徐々にお城の輪郭が...

日本一高い山城 
見張り櫓があったのかな。
麓まで視界が開けていました。

日本一高い山城 
見れるかもって思ってた雲海。
子供のペースでボチボチ登山ですので、雲海も薄れてしまってましたガーン

日本一高い山城 
進んではみーちゃんぴよこ3を待ち...

進んでは、また待ち...

の繰り返し汗

まぁ、登山って格好じゃありませんのでね(笑)

日本一高い山城 
紅葉の時期なら、目の保養にもなるのですが、冬の山
木々は寂しげです。

最後は揃って入城汗

日本一高い山城 
ここが大手門跡。

この辺の建物は復元されていませんでした。
いずれ復元されるのでしょうか。。。

日本一高い山城 
山の斜面に何層にも積み重なった石垣。

日本一高い山城 
一面の落ち葉のじゅうたんもみじ02

日本一高い山城 
山頂にそびえる石垣。

この山から切り出したものでしょうか。
それとも、遠方から運ばれてきたのでしょうか。。。

日本一高い山城 
山の上ですが、観光地ですのでトイレはキレイですよ。

日本一高い山城 
石垣を登りきると、いよいよ天守が目に入ってきました。

日本一高い山城 
到着する頃には、雲海も何処へやら。

完全に澄み渡ってました(笑)

日本一高い山城 
いよいよ、天守へ~

日本一高い山城 
ここからは有料です。

日本一高い山城
日本一高い山城 
岩の上にちょこっと築かれた天守。
白と黒のコントラストがキレイです。

日本一高い山城 
三角の格子
外から中が見えにくく、中から外が見えやすい構造だそうです。

日本一高い山城 
城下には高梁川。

日本一高い山城 
天守の内部カメラ

日本一高い山城 
見学のあとは、宇治茶で休憩♪

日本一高い山城 
天守前で一杯黄色い星

日本一高い山城 
山登りも楽しいですが、みーちゃんぴよこ3はこれを覗くのた一番楽しいみたい。
木しかみえないハズなんだけど~(笑)

日本一高い山城 
なかなかこれなかった備中松山城
満喫です。

登山後は道の駅で仕入れた山菜おこわ食事

美味しかった~ニコニコ

日本一高い山城 
暖かかったらお弁当持って上がるんですけどね。


 @ 続きます @




同じカテゴリー(  ・中国地方)の記事画像
暑いですね。。。
2017年 GW旅最終日 SLやまぐち号編
夏の蒜山高原♪ 夏野菜ドライブ
あじさい寺♪ 大聖寺
牡蠣シーズンも、ボチボチおしまい。。。
神勝寺温泉 ♨ 昭和の湯
同じカテゴリー(  ・中国地方)の記事
 暑いですね。。。 (2017-07-25 22:34)
 2017年 GW旅最終日 SLやまぐち号編 (2017-06-09 23:24)
 夏の蒜山高原♪ 夏野菜ドライブ (2016-07-22 23:30)
 あじさい寺♪ 大聖寺 (2016-06-20 22:38)
 牡蠣シーズンも、ボチボチおしまい。。。 (2016-03-28 09:00)
 神勝寺温泉 ♨ 昭和の湯 (2016-03-21 21:07)

  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ

      ランタン皆さんのアウトドアブログへはこちらから~ドームテント にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


削除
日本一高い山城