ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月23日

レクタ、三戦目! in 南光

雨の週末となった8/20・21雨

つい2週間前にキャンプデビューしたばかりの職場の同僚が、雨キャンに挑戦するってことで、様子を見に行ってきました。

レクタ、三戦目! in 南光
暑い季節、キャンプはお休みしようと思ってた我が家。
久々にキャンプ話をすると、この娘が『行く!行く!!』って言い出したので、急遽準備をしての出撃です。

          レクタ、三戦目! in 南光
向かった先は、南光町自然観察村
立派な橋も開通しておりました。

レクタ、三戦目! in 南光 

        続きの前にポチッとよろしくです~ニコニコ
            人気ブログランキングへ

雨でキャンセルは出てたものの、隣のサイトが埋まってて、遠目に観察するスタイルに...(爆)
結果的には隣サイトもキャンセルとなったようで空いてましたが...

          レクタ、三戦目! in 南光
サクッと設営して、チュルチュルッと軽~く昼食を食事

レクタ、三戦目! in 南光
と、暑い下で涼しくいただける食材を持ち込んだ訳ですが...
昼でも気温は24℃と肌寒いガーン

          レクタ、三戦目! in 南光
Coleman(コールマン) ステンレスケトル 2 Coleman(コールマン) ステンレスケトル 2

我が家の鍋、兼、ザル、兼、ケトル!






熱々の枝豆で暖をとりながらの、マッタリタイム~

          レクタ、三戦目! in 南光
レクタ、三戦目! in 南光
我が家の夏の定番、わらび餅も食べるタイミングを失ってしまうほどの気温の低さです。

レクタ、三戦目! in 南光
同僚のテント黄色い星
白黄黒のタイガースカラーびっくり
ロゴスのノマドームって物らしいですが、初めて見ました。

アルミフレームでスカートもついてて...そそられるものがあります。

廃棄物処理場でもらってきただとか...シーッ

レクタ、三戦目! in 南光
そして、我が家は...定番の雨仕様びっくり
レクタの低空張りに、インナーをぬらさずに設営できるケシュアキラキラ

レクタ、三戦目! in 南光
スノーピーク(snow peak) HDタープ シールド・レクタ スノーピーク(snow peak) HDタープ シールド・レクタ

雨でも快適に過ごせる広さです。






吹き込み防止に、片側は折り曲げてみました。
エクステンションシートは持ってませんので...テヘッ

          レクタ、三戦目! in 南光

Quechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR III Quechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR III

設営楽々~
少々の雨では吹き込みはありません。
前室がないので、タープをかぶせた方が使いやすいです。




Quechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR II Quechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR II


二人用はこちら。





キャンプ場前の道はよく走ってますが、一年ぶりの南光。
枕木の散歩道は気持ちいいですね。

          レクタ、三戦目! in 南光
          レクタ、三戦目! in 南光
          レクタ、三戦目! in 南光
小雨がパラついたり、止んだりの天気...
で、
風が吹くと肌寒い...

そんな中、川遊びに夢中の子供たちは元気ですね~

レクタ、三戦目! in 南光
雨キャンならではの、ゆったりとした贅沢な時間。
夕方から、つまみ始め...

レクタ、三戦目! in 南光
レクタ、三戦目! in 南光
          レクタ、三戦目! in 南光
なっちゃんリクエストのナメコと卵のスープ。

レクタ、三戦目! in 南光
ミーちゃんが寝てる間に焼き焼き焚き火

レクタ、三戦目! in 南光
レクタ、三戦目! in 南光
はち切れんばかりにお腹パンパンに~

レクタ、三戦目! in 南光
蚊もブヨもいない快適な夜が...

          レクタ、三戦目! in 南光
そして、

翌朝雨

予報通りの雨...

          レクタ、三戦目! in 南光
レクタ、三戦目! in 南光
レクタ、三戦目! in 南光
肌寒いので、熱い飲み物が恋しく...

          レクタ、三戦目! in 南光
小雨になるタイミングを待ちながら、ゆったりとした朝食を...

レクタ、三戦目! in 南光
小雨になったタイミングで一気に撤収し、キャンプ場を後にしました。

我が家のレクタドームテント
初張り以降、倒壊した幕を手繰り寄せる撤収がつづいてましたが、3度目にしてマイペースで撤収がチョキ
雨予報の時にしか持って行ってませんので、連続雨記録は更新中ですが、これで一安心ですニコニコ

夏とは思えないほどの快適な気温の中、久々のキャンプを楽しめました。

でも、同僚は...
テーブルクロスを炎上させたり...
テントは雨漏りで浸水したり...とハプニング続きで、『心折れましたガーンって...
そんなこと言わずにこれからもキャンプを楽しみましょう!



同じカテゴリー(  ・南光町自然観察村)の記事画像
南光 ホタルキャンプ♪
3度目の挑戦!
南光町自然観察村 満喫♪♪♪
豪雨に見舞われた被災地は・・・
同じカテゴリー(  ・南光町自然観察村)の記事
 南光 ホタルキャンプ♪ (2015-06-30 09:00)
 3度目の挑戦! (2011-08-21 16:42)
 南光町自然観察村 満喫♪♪♪ (2010-05-20 22:57)
 豪雨に見舞われた被災地は・・・ (2010-02-25 20:13)

  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ

      ランタン皆さんのアウトドアブログへはこちらから~ドームテント にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

この記事へのコメント
おはようおざいます♪

南光...立派な橋が通ったんですね~^^
ココはとっても気に入ってたキャンプ場ですが
ワンコがNGになってしまて残念....><

ミーちゃんのバギーの使い方!!
ちゃんとベットになってて快適ですね~(^^)
勉強になります。。。

少しづつ秋が近付いて来てますね~(^-^)
Posted by ドリミ at 2011年08月23日 09:30
南光には雨も似合うなぁ~と、思わせるような写真ばかりですねー^^♪

これから、残暑もあるとはいえ、そろそろ夜には焚き火も楽しい季節になってきたでしょうか。

同僚さん、今回のハプニングも笑い話になるくらいキャンプ好きになってくれるといいですねー^^
Posted by ぴょんたん at 2011年08月23日 10:20
南光はきれいに復活してますねぇ~
うーんこれは検討しなくちゃ。
Posted by Ryoma at 2011年08月23日 13:16
こんぬつわ~ ^^

涼しくて良かったですよね?うだる暑さよりは..

雨は降りましたが普通に降っただけで伝説は無くなりましたか^^

ケシュア!いつ乾燥させようかな~。あっ、レクタもや!
Posted by MiyuMao at 2011年08月23日 14:28
こんにちは~^^
微妙なバランスの乳母車ですね
ベットに早代わりとは考えたもんですね(笑)

レクタ無事でよかったですね~。。。チェッ(爆)

今週は涼しくてよかったですね
このまま涼しくなってキャンプシーズン早く来るといいな^^
Posted by しゅんしゅん at 2011年08月23日 16:19
こんにちは

橋、ついに開通しましたか~
そろそろ南光行きたいと思っていたんですよね^^
お風呂もあるし!

ブヨいませんでした?
私は最近ブヨのいる場所しか行っていないので・・・
Posted by たっくん at 2011年08月23日 17:01
ケシュア~!
僕もマツテックさんの見て
買う気になりました(爆
コレ・・・良いですね~^^
来年違う色が出れば・・・
エアーシリーズも。。。(爆

父子の割には豪勢なご飯・・・
完全に負けてました(笑
Posted by きーぼう at 2011年08月23日 17:55
こんばんは!

大好きなキャンプ場の一つです。
レクタ&ケシュア、ナイスマッチングですね。

我が家の夏キャンはファミが基本なので、
ケシュアの出番はビーチかデイキャンしかないのですが、
この組み合わせは設営&撤収が早いので、
一度試してみたいです。

南光にも行きたいな♪
Posted by 39(サンキュー)39(サンキュー) at 2011年08月23日 19:24
こんばんは

雨の中、お出かけされたのですね。
我家は仕事で、出撃無しでした。
24度、涼しいですね。天気がいいと南光も普通に暑いのかな。
他の方のブログでも感じるのですが、お子様、ホント大きくなりましたね。
また、御一緒してください。いろいろとお話したいです。
もちろん、今は写真の話がメインかな。(笑)
Posted by TsuneTsune at 2011年08月23日 20:39
なんという豪華な食事なんでしょ(; ̄O ̄)
凄すぎます、食材全て一つのクーラーBOXに入るのですか?
Posted by なんつぃ〜 at 2011年08月23日 22:03
☆ ドリミさん こんばんは^^

コンクリートの立派な橋ですが、幅は相変わらずでした(笑)

バギーベッド、安定悪いですので、目は放せませんよ。
起きて活動しだすと落ちてしまいます(笑)
持ち上げるて移動させると起きてしまいそうなので、このまま寝てもらいました^^;
Posted by マツテックマツテック at 2011年08月23日 22:10
☆ ぴょんたんさん こんばんは^^

たまにはこのような雨キャンもいいですよね。
嵐はゴメンですが...(笑)

秋の夜長の楽しみは焚き火ですね。

同僚の話には爆笑させてもらいましたよ~
Posted by マツテックマツテック at 2011年08月23日 22:17
☆ Ryomaさん こんばんは^^

雰囲気はガラリと変わりましたが、立派な橋も開通し...
フリーサイトも解放してるのかな?
確認はしてませんが^^;

また機会がありましたら足を運んでみてくださいね。
Posted by マツテックマツテック at 2011年08月23日 22:23
☆ MiyuMaoさん こんばんは^^

予想以上の涼しさにカッパで防寒してしまいました(笑)
天気が良くてこの気温だと、最高の焚火タイムが楽しめたのですが...

ケシュア、まだ車に放置したままです。
仕事帰りにでも乾燥させて来ないと...(笑)
Posted by マツテックマツテック at 2011年08月23日 22:27
☆ しゅんさん こんばんは^^

バギーから降ろすと起きてしまいそうなので、このまま寝ていただきました。
もちろん、落ちないように注意してですが...(笑)

レクタ、残念ながら2連続あることは3連続ありませんでしたよ。
多分一回飛んで、次回辺りに...(笑)

しゅんさんとご一緒できる際に持参しますので、よろしくです(爆」)
Posted by マツテックマツテック at 2011年08月23日 22:32
こんばんわぁ~☆

今回、レクタは嵐を呼ばなかったんですね~^^
格安で下取りができなくなったなぁ~(爆)

南光町自然観察村、いつか行ってみたいです♪
Posted by i_i_familyi_i_family at 2011年08月23日 22:37
☆ たっくんさん こんばんは^^

ブヨも蚊もなぜかこの日はいませんでした。
蚊取ナシでも家族全員無傷。
不思議なほどに快適でしたよ~

橋は開通してますが、フリーサイトはどうなのでしょうね。
雨だからかもしれませんが、この日は利用者0でした。
フリーはまだ閉めてるのかもしれませんね。
Posted by マツテックマツテック at 2011年08月23日 22:40
☆ きーぼうさん こんばんは^^

ケシュア、少々狭くて暑いですが、やめられません。
特に雨ならこの瞬殺設営撤収はポイント大きいです。
でも、干すところがなくて濡れたまま今も車に...(笑)
そのうちベージュのエアーも入ってくるかもですね。

父子...
今の我が家にはあり得ませんよ^^;
父子で行くと、二人でパンかじってるかも~(笑)
Posted by マツテックマツテック at 2011年08月23日 22:49
☆ 39さん こんばんは^^

レクタの下にすっぽりと収まるケシュア、これだと雨でも楽々です。
レクタが倒壊しなければですが...(笑)

我が家はこのサイズで快適に寝れるので、出番が多いですよ。
というか、最近はこればかりです^^;
このサイズに慣れてるとファミリーテントが大広間に見えてくるんですよね~(笑)
Posted by マツテックマツテック at 2011年08月23日 22:55
☆ Tsuneさん こんばんは^^

久々の二日間雨予報でのお出かけでした。
でも、設営も撤収も小降りで快適に過ごせました。
この日はRTでも快適な涼しさだったでしょうね。

写真の話、
コチラこそTsuneプロカメラマンに指導いただきたいですよ~
あっ、
洗脳は勘弁してくださいね(笑)
Posted by マツテックマツテック at 2011年08月23日 23:01
☆ なんつぃ〜さん こんばんは^^

クーラーには納まってましたが、お腹には納まりきりませんでした(笑)
あっ、クーラーは28L+18Lの2本立てです^^;

手抜き料理でも写真を多く貼れば豪華に見えるでしょ~(爆)
Posted by マツテックマツテック at 2011年08月23日 23:06
☆  i_i_familyさん こんばんは^^

残念ながら、嵐には...
ってことで、プレミアがついてしまったかも~(爆)

南光、takeほどではありませんが、涼しくて水遊びもできますので
暑い時期は子供さん楽しめると思いますよ。
お風呂もありますしね。
Posted by マツテックマツテック at 2011年08月23日 23:10
こんばんは。

僕も先日のキャンプでレクタの吹き込み防止&雨落とし?に両側を
折り曲げてみました。
同じくエクステンションシートは持ってません^^

正直なとこ風が吹くとマツテックさんの倒壊!記事を思い出し
めっちゃビビッてました(笑)

まだまだ設営テクが無いので練習しま~す。
Posted by マコえもん☆ at 2011年08月24日 00:16
まいど~

すっかり雨除けのレクタになってるな(笑)

このレクタをみると戦友の気分やわ

やっぱり、ケシユア良さそうやけど
あんときのと違うなあ(笑)
Posted by genki at 2011年08月24日 09:19
こんばんはー^^
雨でしたが気温は快適だったでしょうか。。。

以前は、搬入は難でしたがフリーサイトを何度か利用しました

新しいキャンプ仲間が増えるっていいですねー
Posted by PIANISSIMOPIANISSIMO at 2011年08月24日 18:29
☆ マコえもん☆さん こんばんは^^

レクタといえども、少々の風では倒壊しませんのでご安心ください。
暴風警報発令中の台風のような嵐でした。
テーブルの上の食器が飛んでいくくらいのね。
経験からいくと、風で幕がはらみ、サイドポールが浮き上がり始めたら要注意ですね。
Mだと、もう少し強いでしょうね。
過信は禁物ですが...
Posted by マツテック at 2011年08月24日 22:45
☆ genkiさん こんばんは^^

我が家のレクタ、カッパ替わりですね。
永遠に晴れキャンプはないかも...^^;

ケシュア、あの時のサイズだと手狭なので、最近はコレです(笑)
まっ、一人が外で寝れば済む事ですけどね。
僕が...(汗)
Posted by マツテック at 2011年08月24日 22:51
☆ PIANISSIMOさん こんばんは^^

マイナスイオンたっぷりで、快適に過ごせました。
気温も昼夜ともに20℃前後と、ベストコンディションでしたよ。

フリーサイトはどうなのでしょうね。
橋も開通したので、そろそろオープンしてるのでしょうかね~
我が家も天気がいいとフリーで十分です。
Posted by マツテック at 2011年08月24日 22:56
長林、最後に行ったのはいつになるかな。
夏休みで帰ってきてる息子が久しぶりに行きたいって言うんですが九月後半はもう一杯みたいだし。
観察棟を上手く使うかですね。

フリーは駐車場のキャパの関係で休止してるって聞きましたが今のスタッフではフリーまで満員になってしまうと扱いきれないと言うのが本当のところじゃないかと思うんです。
Posted by かわちゃん at 2011年08月27日 18:01
☆ かわちゃん こんにちは^^

フリーはまだ休止中ですか~
天気がいいと、雰囲気のいいフリーもいいのですが...

暑い季節は予約で一杯ってところでしょうか?
我が家は基本予約しない派ですので、この調子なら川遊びの季節は
行けませんね(笑)
Posted by マツテック at 2011年08月29日 10:02
>基本予約しない派ですので

私もそうです。だから観察村にはなかなか行けずあっちばかりなのです。
Posted by かわちゃん at 2011年08月29日 10:05
こんにちは~。
我が家も今年は全キャンプ、雨がらみ(涙)
晴れるに越したことはないですが、
雨なら雨で楽しめるのがキャンプ。
レポ見てたらまた行きたくなっちゃいました。
南光は一度行ってみたいキャンプ場です。
Posted by hito&cocco at 2011年08月29日 17:39
☆ hito&coccoさん こんばんは^^

晴れ装備で雨に降られるとバタバタしますが、
雨キャン目的で言ってましたので、気持ちよく楽しめました。
今回は、普通の雨でしたのでね(汗)

まっ、予約なしですので、晴天なら行けてませんが...(笑)

これから涼しくなってくるとスカッと秋晴れの下で楽しみたいですよね。
Posted by マツテック at 2011年08月30日 01:37
こんばんわ〜

久しぶりのコメですが(笑)

立派な橋になっても幅は一緒・・・なぜでしょう(爆)
私も南光では大抵降られるので、いつも雨撤収のつもりで行ってました。
今年は久しぶりに行きたいので、参考になりました。

皆さん書かれてますが、ミーちゃんホント大きくなりましたね♪
Posted by mahnianmahnian at 2011年09月05日 01:01
☆ mahnianさん こんばんは^^

お久しぶりでございます(笑)
最近ブログも、夏バテによる手抜き状態でして...(汗
レポも手抜き気味です^^;

あっ、お役に立つかわかりませんが、
受付にソリステ30の中古品が1本150円で売ってました。
忘れ物かな~
我が家が少々買い足しましたが...(笑)
ちなみに新品もありましたが、確か300円だったかな?

橋、せめて橋桁と同じ幅まで広げておいてくれたら...って感じですね。
渡ってキャンプ場側のコーナーは気を抜くと、ガリガリッといいそうな...
Posted by マツテック at 2011年09月05日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レクタ、三戦目! in 南光
    コメント(35)