ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月22日

小豆島ポタリング

7/20~21晴れ

小豆島ポタリングへ出かけてきましたニコニコ
折り畳み自転車で...
目標は一周びっくり


自転車  自転車  自転車  自転車  自転車


思い返せば、自転車通勤初めて1ヶ月弱。

長い人生での1日の最長走行距離は通勤の20km程度...
しかも、やっと体が慣れてきた程度(笑)

それまでは滅多に乗らない上に、たまに乗っても1km程度でしたテヘッ

はい!
自転車については全くの初心者です
びっくり

そんな中、
お前バカ? マジで言うとん?
と言われること数回...いや十数回かな(笑)

言い出すと引けないので、とりあえず死なない程度の装備で出発です。
しかも、ピーカンの猛暑日に汗汗汗

最悪、周ったフリって手もあるのでねシーッ

小豆島ポタリング 
早朝に姫路港へ向かい、朝一の7:15のフェリーで小豆島へ...

小豆島ポタリング 
ゆとりの二日間計画ですので、荷物は多め。

先日ノリでフェラーリを購入してしまった同僚と、これまたノリで旅立つことに...

小豆島ポタリング 
まさか折り畳み自転車でフェリーに乗るなんて、思ってもなかったので感動です。

小豆島ポタリング

続きの前にポチッと応援おねがいします~


気分上々びっくり
テンションも上げ上げアップ

小豆島ポタリング 
フェリー内の売店。
ビールはやめておきます(笑)

小豆島ポタリング 
さわやかな風が吹き抜ける甲板。

絶好のポタリング日和晴れ
っていうか、ちょっと晴れすぎ~汗

小豆島ポタリング 
いつもならここで釣り針垂らすところですが、これまた人生初の小豆島上陸です。
なかなか来れない近くて遠い島でした(笑)

小豆島ポタリング
小豆島ポタリング 
選んだルートは、挫折しても観光地周りできる時計回りルート

ハイテンションで福田港を出発びっくり

が...

...

...

港を出てすぐの登りで...

ギアを1速に落としても...

どんどん減速汗汗汗

あえなく着地(笑)

いきなり禁じ手のチャリ押し(爆)

港を出発して約5分後の会話に、すでに「止めて帰る?」って言葉が...テヘッ

何とか第一の坂を上りきるも、アップダウンの繰り返し汗汗汗

小豆島ポタリング 
いやぁ~小豆島
なめてかかってましたガーン

気分はポタリングではなく、まるで強化合宿汗汗汗
唯一、休憩したいときにできるのが救いです。

15分おきに休憩汗
っていうか、上り坂で木陰を見つけると休憩 

小豆島ポタリング 
何度休憩しかたかなぁ。
『金両醤油』に到着。

小豆島ポタリング 
味のある外観、いい雰囲気の店内。

小豆島ポタリング 
ちょっと味見させていただいて...

あろうことか...

早くも...

小豆島ポタリング 
お土産の醤油を購入びっくり

ただでさえ重くて坂上がらんのに...
更に積載量UPびっくり
はい!
暑さと疲れで頭もちょっとやられてます(笑)

観光での流れでいくと次のポイントは、半島の先にある『二十四の瞳映画村』ですが、
考えた末、今回はスキップ。
「そこは外せんやろ~」って言われそうですが、体力温存です。

海岸沿いの国道をスローペースで快走です。

小豆島ポタリング 
ユース前を通り...

小豆島ポタリング 
えっちら...ほっちら...やって来ました。
『オリーブ公園』

さすがにここの登りはあきらめ、押してオリーブ林の遊歩道を登っていきましたよ。

小豆島ポタリング
オリーブ。
収穫は秋のようですね。

小豆島ポタリング 
とりあえず記念撮影。

小豆島ポタリング 
黄色い星オリーブの女神、アテナ像黄色い星

小豆島ポタリング 
女神様の前で、オリーブソフトで体の中からクールダウンです。

テンションは、すでにかなりクールダウンしてましたけど~(笑)

ミントっぽいような、さっぱりとしたソフトでした。

小豆島ポタリング 
ビーナスピンクの星さんもおられましたよ。

小豆島ポタリング 
下調べ無しでのポタですので、食べれる時に食べておきますよ。

店員さんお勧めのバジルジェノベーゼソースのパスタ食事

小豆島ポタリング 
うんうん...適量。

小豆島ポタリング 
食後は、公園内もまわることなく、出発。

オリーブ公園、色々と見どころ沢山あったようですね。
二人そろって下調べしてなかったので、完全スルーですガーン
ここはまた次回、ゆっくりと見学するとして...

自転車

その後は、快調に距離を稼ぎ...

気が付けば、
天使の散歩道 エンジェルロード

夕方着の見込みでしたが、まさかの13:00着。
予想外の近さでした(笑)

完全に観光と移動の時間配分がハチャメチャです汗

小豆島ポタリング 
でも、早く着いたおかげで、ちょうど干潮の時間キラキラ
引きすぎてて、なんかちょっとエンジェルロードじゃないみたいでした。

もう少し満ちてるほうが雰囲気良かったかも~

小豆島ポタリング 
エンジェルロードを二人ハートで渡り、先端の島まで散歩♪

もちろん、手をつな...
これ以上は書けません(核爆)

小豆島ポタリング 
ところどころに芸術的な岩が...

小豆島ポタリング 
先端の島はYMCA野外活動センターでした。

小豆島ポタリング 
水は澱んでて生温い感じ。

海水浴場ではなかったのね~。
海パン持ってきてたのに...

青い海、真っ白な砂を想像してたのですが、ちょっと違ってたかな。

小豆島ポタリング 
と、海藻の間を歩いていると、10cmほどのオコゼに遭遇ビックリ
イヤイヤ、ここで足をオコゼにやられると、旅終了ですよ。

ある意味、言い訳はできますけどね(笑)

小豆島ポタリング 
恋人の聖地ダウン
上には愛の鐘があるのかな。

ココに踏み込むのはやめておきました。
夜は二人で寝るので、間違いがあるとヤバイでしょ(爆)

小豆島ポタリング 
エンジェルロードの周辺は島一番の街っぽかったので、命綱のコールドスプレーを追加購入です。
予想以上に消費が進んでましたのでね。

小豆島ポタリング 
続いて向かったのは『土渕海峡』
ギネス認定の世界一狭い海峡だそうです。

小豆島ポタリング 
夜はイルミが点灯するのかな。

小豆島ポタリング 
予定よりハイペースで来てしまったので、パフェでも食べようと、
すぐ横の迷路のまちを迷走です。

小豆島ポタリング 
が、
茶店が見つからず、こちらで軽く...


小豆島ポタリング 
cafe’de MeiPAM さん

小豆島ポタリング 
ラスクのように見えるかりんとうでした汗
あまり体動かしたくないのに、アゴの運動までしてしまいましたよ~。

小豆島ポタリング 
その後は海峡沿いの道で北側に抜け、海岸沿いを東へ自転車

キツかった汗
気温も上昇し、陽炎に揺らぐ道をただひたすら汗

写真撮る気力も無し...
観音様の後頭部が見えた程度でしょうか...
特に押さえておきたい風景もなかったような...

気になるのは、道の先が登りなのか?下りなのか?って事だけテヘッ
チョコチョコと進んでいるうちに、『大阪城残石記念公園』まできてしまいました。

小豆島ポタリング
小豆島ポタリング
小豆島ポタリング
小豆島ポタリング
小豆島ポタリング 
道の駅でコンビニの場所を聞くも...ナシ(笑)

食いっパグれる前に、閉店前の道の駅で夕食です。

小豆島カレーびっくりじゃなく、普通のカレーテヘッ

小豆島ポタリング 
ここで...
相棒が...
まさかのノックアウトびっくり

小豆島ポタリング 
初日の走行距離は59.56kmで打ち止め。
でも、人生の一日最長走行記録ですチョキ

チョイ乗り用の折り畳み自転車でこれだけ走れば満足キラキラ

小豆島ポタリング 
空には月がうっすらと現れ...
太陽は西の空へ...
でも気温は大して下がらず、 ア ツ イ

小豆島ポタリング 
UPF50+の水陸両用長袖Tシャツキラキラ
これ着てて正解でした。
炎天下でしたが、ほぼ日焼け無しですみました。

小豆島ポタリング 
あとはこのクールタオル。
この時期は色々といりますね。

小豆島ポタリング 
通勤で1、2速を使うことはなかったのですが、小豆島へきて、
初めて低速のありがたみを体で体験です。

小豆島ポタリング 
そして、日没。

小豆島ポタリング
小豆島ポタリング 
相棒ダウン中の横で、自販機でビールを仕入れてビール

一日のご褒美クラッカー

小豆島ポタリング 
が、

ダウン中の相棒に変化が...熱中症の症状...
焦りましたよ汗

水も飲める状態でもなさそうだし...
夕方なのに蒸し暑い汗
慌てて濡れタオルで全身クールダウン青い星
タオルの給水に通う事、数回。
うちわ片手に人間扇風機となり~の。

まさかここへきて介護をすることになろうとは...
しかも相手は♂
まっ、一緒にエンゼルロードハートを歩いた仲だから仕方ないかっ汗

その甲斐あって?、深夜には何事もかなったかのようにケロッと復活しておりました(笑)

でも、虫除けスプレーかけてあげなかったので、集中砲火を浴びてましたけど~テヘッ

ZZZ…

ZZZ…

という事で、

無事、旅続行です。

ZZZ…

ZZZ…

昨晩の寝床。

ゴアのカバー持ってきてて正解でした。
朝方は予想に反して結構冷えてましたのでね。

小豆島ポタリング 
意外にも前日の疲れはほぼ回復。

コチラで軽く朝食食事です。

その後、朝日に向かって快走~自転車

小豆島ポタリング 
と、出発したものの、
そう甘くはなかった。

やっぱり登ったり、下ったり...

「これが最後の坂やで!」って何度言ったことか汗
そんな会話もなくなりかけた頃にやっと、本当の最後の坂(笑)

港が目に映った時の感動は、そりゃ~もう言葉になりませんよ。
やっと終わった...バツゲームが...って感じ(笑)

何とか始発便の乗船時間に福田港到着びっくり

小豆島ポタリング 
最後に四国限定で喉を潤し...

小豆島ポタリング 
姫路港へ。

小豆島ポタリング 
明日香で打ち上げしてから帰路につきました。

小豆島ポタリング 
この旅の総走行距離:87.48km

小豆島ポタリング 
走行時間:5時間46分

小豆島ポタリング 
平均速度:15.1km/h

小豆島ポタリング 
最高速度:55.8km/h
あっ、自力ではなく、重力に頼っての速度ですが...

小豆島ポタリング 
お土産。

ポテトチップス、ほんとは夜のビールのつまみの予定だったんだけど...色々あったからね。

小豆島ポタリング
小豆島ポタリング 
まず初回の旅は目標は達成。

アップダウンに苦しめられたものの、終わってみれば楽しい旅でした。
次は何処へ行ってみようかな。

アップダウンないところがいいなぁ~

っていうか、もっと戦闘能力のあるチャリが欲しくなってきたテヘッ

という事で、
また物欲との格闘の日々が続く...




同じカテゴリー(  ・サイクリング・ポタ)の記事画像
初夏の片鉄ロマン街道♪
黄昏時のお散歩♪
ルイガノ 姫ポタ
ポカポカ陽気に誘われて、ポタポタ
ホッと一息。。。
成長したなぁ
同じカテゴリー(  ・サイクリング・ポタ)の記事
 初夏の片鉄ロマン街道♪ (2017-04-21 08:00)
 黄昏時のお散歩♪ (2015-03-14 22:42)
 ルイガノ 姫ポタ (2014-03-16 21:42)
 ポカポカ陽気に誘われて、ポタポタ (2014-02-02 20:52)
 ホッと一息。。。 (2013-10-09 22:17)
 成長したなぁ (2013-09-28 21:34)

  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ

      ランタン皆さんのアウトドアブログへはこちらから~ドームテント にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


削除
小豆島ポタリング