ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月21日

2013GW 放浪記 その3

GWはキャンプ場の予約をしていなかった我が家。。。

5/2夕方 ~ 5/5

また放浪してきました。

自然  自然  自然

続きです。

その1はこちら

その2はこちら

自然  自然  自然  自然  自然  自然  自然

湯布院を後にし、やってきたのはこちら。

バナナのたたき売り発祥の地『門司』

2013GW 放浪記 その3 
まずは、湯布院で購入したパンの残りで朝食(笑)

2013GW 放浪記 その3 
お祭りなのかな?
テキヤが並んでました。

2013GW 放浪記 その3 
バナナマンもお出迎えです。

それにしても、顔がリアルすぎる。

2013GW 放浪記 その3 
門司をお散歩~

いきたいところですが、まずは北九州銀行レトロラインで移動です。

2013GW 放浪記 その3
♪潮風号♪

日本一小さい機関車!
そして、最高速15キロも日本一遅い!
路線も2.1kmと日本一短い!
もちろん単線。

2013GW 放浪記 その3 
実際に乗ってみると確かに遅かった(笑)

2013GW 放浪記 その3 
途中1カ所トンネルがあり、トンネル内では屋根に魚が浮かび上がります。

2013GW 放浪記 その3 
こうしてみると、客車が巨大に見えます(笑)

緑の中を駆け抜けるブルーの車両。
そういえば、ブルーの車両を見るのは久々な気がします。

2013GW 放浪記 その3 

続きの前に、ポチッと応援おねがいします~

登山・キャンプ ブログランキングへ

2013GW 放浪記 その3
客車内はこんな感じ。

2013GW 放浪記 その3
門司の九州鉄道記念館前を出発して、めかり公園までの短い列車の旅。
あっという間です。

クッションの全くない木のイスですが、区間が短いのでお尻が痛くなる前に終点に到着しますよ(笑)

海を隔てた向こうは下関です。

2013GW 放浪記 その3
いつもは車の力を借りてこの海峡を渡ってた訳ですが、今回は自力で渡ってみます。

2013GW 放浪記 その3
とはいっても、泳いでは渡りませんよ。

コチラからダウン

2013GW 放浪記 その3
人道トンネルを歩いてダッシュ

2013GW 放浪記 その3
長さは780m
ほぼ中間地点には県境。

2013GW 放浪記 その3 
直線ですので、端から見ると遥か向こうに思えますが、歩くとあっという間です。

2013GW 放浪記 その3
ちなみに自転車や原付も押して通れます。
料金は20円と、とってもリーズナブル。

2013GW 放浪記 その3 
夜間は通れないようですね。

2013GW 放浪記 その3
2013GW 放浪記 その3
ペットは連れて通れないようです。

2013GW 放浪記 その3
山口県に上陸すると長州砲がお出迎えです。

2013GW 放浪記 その3
2013GW 放浪記 その3 
そして、平家最終の地、壇ノ浦古戦場址でもあります。

2013GW 放浪記 その3
2013GW 放浪記 その3
さてさて、目的達成したので、また歩いて九州に戻ります。

行きは短く感じたけど、帰りは長かった~(笑)

2013GW 放浪記 その3 
めかり公園の客車内で唐揚げをついばみます。

2013GW 放浪記 その3 
この旅、何度目の唐揚げだったかな。

客車の窓から海峡を眺めながら...
(ちょっと海まで遠いけどね)

2013GW 放浪記 その3 
でも、ビールはお預け。

2013GW 放浪記 その3
日本最大級のタコ滑り台。

2013GW 放浪記 その3
2013GW 放浪記 その3 
その後はまた、門司まで引き換えし...

2013GW 放浪記 その3 
九州鉄道記念館を見学です。

2013GW 放浪記 その3 
ご苦労さん号

2013GW 放浪記 その3
2013GW 放浪記 その3
2013GW 放浪記 その3
2013GW 放浪記 その3
2013GW 放浪記 その3
2013GW 放浪記 その3
2013GW 放浪記 その3
2013GW 放浪記 その3
2013GW 放浪記 その3 
畳の座席。
高級っぽいですね。

2013GW 放浪記 その3
2013GW 放浪記 その3
2013GW 放浪記 その3
2013GW 放浪記 その3
2013GW 放浪記 その3
2013GW 放浪記 その3 
湯布院では乗れなかった、ゆふいんの森号にも乗車。

2013GW 放浪記 その3 
一通り博物館を見学したところで、隣にある門司港駅へ。

レトロな門司港駅の写真を撮ろうと思ったけど、タイミング悪く工事中男の子エーン

最近観光地で工事によく遭遇する...

2013GW 放浪記 その3 
門司港から船に乗り込み、再び対岸へ向かいます。

2013GW 放浪記 その3 
山口県、下関

フグ

2013GW 放浪記 その3 
フグ

2013GW 放浪記 その3
フグ

2013GW 放浪記 その3 
ふく

2013GW 放浪記 その3 
一昨年に続きまたやってきました。

2011年の旅はこちら

2013GW 放浪記 その3 
パフォーマーさん頭上には、こいのぼりではなくフグのぼり

2013GW 放浪記 その3
巌流島への遊覧船はこの通りビックリ
満員御礼です。

GWですからねびっくり

2013GW 放浪記 その3 
これで上陸したって事にしておきましょう(笑)

前回ちょっとだけ上陸しましたしねっ。
上陸記事はこちら

2013GW 放浪記 その3
下関で色々つまみ食いした後は、再び...
いや、三度目の門司へ逆戻り(笑)

レトロ地区をお散歩です。

2013GW 放浪記 その3
2013GW 放浪記 その3
2013GW 放浪記 その3
2013GW 放浪記 その3 
そして

ドクターフィッシュ体験。
なっちゃんは、怖いと言って足入れないし...
料金はきっちりとかかりましたが...(汗)

2013GW 放浪記 その3 
タワーにも初めて登ってみました。

2013GW 放浪記 その3
2013GW 放浪記 その3 
景色を見ながらカフェタイムコーヒーカップ

2013GW 放浪記 その3 
窓からは西日が差し込み...

2013GW 放浪記 その3 
日没晴れ
久々に見る夕日、キレイ~

周りはカップルだらけ~(爆)

2013GW 放浪記 その3 
門司の名物といえば焼きカレー。
夕食はコレに決定です。

2013GW 放浪記 その3
2013GW 放浪記 その3 
いうまでもなく、

うまいびっくり

2013GW 放浪記 その3 
食事を終え、外に出ると港を取り囲むように大勢の人。
花火が上がるらしいって事で、我が家もスタンバイです(笑)

2013GW 放浪記 その3 
待つこと10分あまり...
始まりました。

2013GW 放浪記 その3 
対岸からの打ち上げ。

2013GW 放浪記 その3 
小さな花火ですが、連発でバンバン・・・

2013GW 放浪記 その3 
手持ちの割に、なかなかキレイに撮れたかな?

花火が終わると大勢の観客は一斉に帰路に...
我が家も~ 撤退

本日3度目の本州へ車


続きます。
続きはこちらからどうぞ♪




同じカテゴリー(  ・九州地方)の記事画像
2017年 GW旅二日目 門司港&下関編
2017年 GW旅初日 門司港&小倉編
2013GW 放浪記 その2
同じカテゴリー(  ・九州地方)の記事
 2017年 GW旅二日目 門司港&下関編 (2017-05-26 23:49)
 2017年 GW旅初日 門司港&小倉編 (2017-05-16 21:46)
 2013GW 放浪記 その2 (2013-05-19 22:31)

  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ

      ランタン皆さんのアウトドアブログへはこちらから~ドームテント にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


削除
2013GW 放浪記 その3