ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月09日

兎和野高原キャンプ場レポ

簡単にですが、『兎和野高原野外教育センター』のご紹介を...ニコニコ

       *キャンプレポはこちら


兎和野高原キャンプ場レポ

         ★よろしければ、続きの前にポチッ!
               兎和野高原キャンプ場レポ

兎和野高原キャンプ場レポ 国道9号線、兎和野高原口を南へ曲がり、5分程で到着
(スキーで有名なハチ高原口の1個西の交差点になります)

兎和野高原キャンプ場レポ入口にはアスファルトの駐車場が。

兎和野高原キャンプ場レポ





駐車場の横の道を進んでいくと管理棟ダウン
ここで受付をします。

兎和野高原キャンプ場レポ
管理棟前には広大なグラウンドが!
我が家が利用した日は少年野球チームが合宿されてました~

兎和野高原キャンプ場レポ
管理棟の下は合宿用の施設になります。ダウン

お風呂はこの右の建物内にありますが、団体利用者がおられるときのみ入れるそうです。
それ以外はハチ北温泉まで行かないとダッシュダッシュダッシュ

兎和野高原キャンプ場レポ 兎和野高原キャンプ場レポ
← 案内図

右上のオートキャンプ場が今回利用するサイトになります。

ハイキングコースも充実しててこを拠点にいろいろとまわれそうです!

兎和野高原キャンプ場レポグランドの後ろをぐるっと回ってオートサイトへ車車車
オートサイトへの道はこのような感じです。
林道っぽいですが、道はフラットで普通車でも余裕ですね。  



☆オート1~6番サイト☆

草混じりの芝で広々ですよ~

兎和野高原キャンプ場レポ
個別シンクとテント用のデッキが設置されています。
が、デッキの広さは2.5×2.5m程度、それ以上のテントははみ出てしまうため、ファミリー用テントには結果的に使えません。

兎和野高原キャンプ場レポ 兎和野高原キャンプ場レポ 兎和野高原キャンプ場レポ 





気になる境界はシンク間の中央らしいです。(レンガでマーキング有)
ですので、シンク・デッキを中央にして、両サイドに5m×10mのサイトが2分割されるなんともレイアウトしにくい環境...
でも、両端は広いので1,3サイトがお勧めかな~

1~3サイトの炊事場の後ろは斜面の傾斜がきつくなっています。
反面、4~6サイトの炊事場の後ろは溝です。

兎和野高原キャンプ場レポ
適度にこのような外灯があります。
明るすぎず、暗すぎず...

兎和野高原キャンプ場レポ
で、隅にはこんな謎めいたものが...
動物除け??









☆オート7~12番サイト☆

ここがお勧めかな~
若干狭くなり、土が混じります。 が、デッキがありませんのでレイアウトには悩まなくていいですね!
10番サイトが広かったような...
電源無しですので、1~6サイトよりも¥500安いですよ!
兎和野高原キャンプ場レポ 
手前の道のさらに手前がトイレになります。(カメラの位置の右側)


☆オート13~19番サイト☆

こちらは土が多くなります。でも、シンク付き!
中央に走っているラインはU時ブロックの溝です。
ここはちょっと雰囲気でませんね!
印象ではここなら7~12の方がいいな~

兎和野高原キャンプ場レポ 兎和野高原キャンプ場レポ

13~19番サイトの隣には集会場?BBQ広場?
ボーイスカウト等の集団訓練で使用するのでしょうね。

ですので、17~19番サイトは落ち着かないかと...


☆トイレ☆

オートサイトではここ1ヶ所です。


兎和野高原キャンプ場レポ 兎和野高原キャンプ場レポ

水洗でとてもきれいです。





☆その他☆

第3キャンプ場

ここは団体用だそうです。
ここでもいいんですけどね~ お願いすれば張らしてもらえるのかな??

兎和野高原キャンプ場レポ
第3キャンプ場の炊事場
炊き出し用の大鍋もありました~

兎和野高原キャンプ場レポ 兎和野高原キャンプ場レポ 兎和野高原キャンプ場レポ





上から見下ろしたサイトです。
右側の広場が第3キャンプ場。
左のデッキが1~6サイト、そのすぐ右が7~12サイト、茶色の小屋がトイレです。
トイレの裏側が13~18サイトとなります。

兎和野高原キャンプ場レポ

仲良し広場

管理棟裏の広場です。
キャンプファイヤーもこの辺りでするのかな?

兎和野高原キャンプ場レポ 兎和野高原キャンプ場レポ 





おまけ

場内で見かけた植物。
クリはトイレ前にたくさん落ちてました。
秋になると痛くて歩けないかも...(笑)

兎和野高原キャンプ場レポ  兎和野高原キャンプ場レポ  兎和野高原キャンプ場レポ  兎和野高原キャンプ場レポ

フィールドアスレチック(徒歩10分強)

20種類のアスレチックでコースとなっています。
斜面に設置されていますので、小学生高学年向けのコースかな~といった印象でした。

兎和野高原キャンプ場レポ 兎和野高原キャンプ場レポ 兎和野高原キャンプ場レポ 兎和野高原キャンプ場レポ 兎和野高原キャンプ場レポ

木の殿堂

車で5分(徒歩???ハイキングコースがつながっているようです)

木をテーマにした博物館です。
民家、ログハウスなどの模型、絵本、パズル、ゲームなどがあり、雨の日は時間をつぶせそうですよ。

兎和野高原キャンプ場レポ兎和野高原キャンプ場レポ





兎和野高原キャンプ場レポ 兎和野高原キャンプ場レポ 兎和野高原キャンプ場レポ 兎和野高原キャンプ場レポ 

*我が家が紹介できるのはここまでですね。
 キャンプ場は、まだまだ奥にもありますので、かなり広いです。
 が、オート以外は団体用だそうです。


あくまでも個人の評価ですが、いいところでしたよ~
なぜこんなに空いているのだろう??と思うくらいです。

皆様も機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね~
そして我が家が足を運ばなかったハイキングコースのレポ、お願いしま~す
テヘッ



同じカテゴリー(  ・兎和野高原)の記事画像
新地開拓 in 兎和野高原 4
新地開拓 in 兎和野高原 3
新地開拓 in 兎和野高原 2
新地開拓 in 兎和野高原 1
同じカテゴリー(  ・兎和野高原)の記事
 新地開拓 in 兎和野高原 4 (2009-09-07 21:20)
 新地開拓 in 兎和野高原 3 (2009-09-04 20:09)
 新地開拓 in 兎和野高原 2 (2009-09-02 20:39)
 新地開拓 in 兎和野高原 1 (2009-08-31 22:10)

  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ

      ランタン皆さんのアウトドアブログへはこちらから~ドームテント にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

この記事へのコメント
こんばんは~

充実紹介レポありがとうございま~す^^
十分にここの魅力感じました!

ええところですね~ 特に第3キャンプ場!!!
ここ団体用もったいないですよね!

いろんな見所もあって、いっぺん行ってみたいなぁ~
Posted by たかやんたかやん at 2009年09月09日 23:29
おはようごじざいます

キャンプ場そのものは広大な高原のようですが、
サイト1つ1つ狭くて圧迫感があるのかなぁ。
やはりデッキサイトは設営しにくいですよね。

お客さんの少ない時期にのんびりするにはイイかもしれませんね。
Posted by TsuneTsune at 2009年09月10日 05:43
こんにちは^^

早速今度の連休にここ予約入れました~
友人ファミリーと2家族ですが、電源サイトが空いてなかったので
偶然にもマツテックさんオススメの10・11の2サイトとなりました。
デッキは要らないと思っていたのでちょうど良かったかもしれません。

当日お風呂に入れるかの確認をしないといけないですね。
昨日あたりから随分涼しくなってきたのでここら辺りだと寒いくらいなんでしょうね^^;
Posted by hazukinmanhazukinman at 2009年09月10日 14:53
こんにちは(^0^)/

詳細な施設紹介お疲れ様です♪

私も7~12サイトがいいかな~?!
それぞれ、全く雰囲気変わるんですね~。

アスレチックもできて、
みんなでワイワイ楽しめるキャンプ場ですね~(*^-^*)
Posted by もえここ at 2009年09月10日 17:13
こんにちは^^

キャンプ場のレポを改めて読んでみると

いい所ですね~

グルキャンで、連泊して、周りの施設をじっくりと

楽しんでみたいです~

お次はどこを開拓しましょうか?(^-^)
Posted by nasapapanasapapa at 2009年09月10日 18:07
☆ たかやんさん こんばんは^^

第3キャンプ場!!!いいですよね~
でもちょっと斜面ですよ。

第4までありますので、他にもいいところがあるかもしれませんね。
足を運びませんでしたので確認出来てませんが...

なぜここまで人気がないのか、ちょっと不思議でした。
Posted by マツテック at 2009年09月10日 21:36
☆ Tsuneさん こんばんは^^

Tsuneさん御用達のところと比べてしまうと、狭いですよ~
竜天以上のサイトはなかなか...
もちろん施設も比になりません。

でも、同価格の昔ながらのキャンプ場と比べると、かなりの好印象でした~
Posted by マツテック at 2009年09月10日 21:49
☆ hazukinmanさん こんばんは^^

通路側の方が開放感があっていいかと思いますよ~
2段目のサイトでは7,8,10番かな~と。

今日のような気候だと、結構寒いような...

施設自体結構広いので、いろいろ散策してみると楽しいでしょうね。
案内図では池もありましたので、水遊びできるところがあるのかも知れませんね。

また我が家が足を運べなかったところもレポお願いしま~す。
Posted by マツテック at 2009年09月10日 21:57
☆ もえここさん こんばんは^^

アスレチックがサイトから目の届く範囲にあれば、いうことないのですが...
ちょっと遠いのがね~

こういう草原の見えるサイトは我が家は惹かれますね~
もちろん、雄大な景色が見れればもっといいのですが...

新たな穴場発見といった感想でした^^
Posted by マツテック at 2009年09月10日 22:02
☆ nasapapaさん こんばんは^^

楽しかったですね~
グルキャンということもあって、さらに好印象だったのでしょうね。
一家族だと、印象が変わってたかも...

>お次はどこを開拓しましょうか?(^-^)
次はえ~っと...
実は先週のレポもまだ手をつけてません^^;

ちなみに今週は広大な草原サイトに行ってみようかと...
会社の同僚とですけどね!

新たな開拓地、探しておきますね~
Posted by マツテック at 2009年09月10日 22:09
超人気なブランドの商品を発売こちらは超人気なディオールやシャネルなどのブランドコピーの冬の大量新作をご紹介いたします。爆安セールも進行中ですので、超低価格で逸品を購入できます。すべての商品の種類が豊富なので、好きに選べます。逸品を見逃げさないで、こちらへチックしましょう。}}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-145.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-8894.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-11346.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-10273.html
https://www.bagssjp.com/menu/menu_product-2-335.html
Posted by louborm at 2023年06月04日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
兎和野高原キャンプ場レポ
    コメント(11)