ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月30日

開けてビックリ!!

今年の夏、家に迷い込んできたカブトムシのメス。
一ヶ月ほど飼ったがオスが見付からず、かわいそうになって逃がしたのだが....

その後放置していた虫カゴ開けてビックリ!!

なんと幼虫がいました。ビックリビックリビックリ
掘り起こしてみると、なんとその数15匹!
メスだけだったので、全くの予想外!
本当にカブトムシの幼虫なのかも少し疑問ですが...

開けてビックリ!!
ちなみに山崎アウトドアランドで捕まえたクワガタを飼っていた虫カゴは空っぽでした。

とりあえずは、その虫カゴに引っ越し!

折角なので本当にカブトムシなのか
           育てて確かめてみよ~


でも、もともと育てる予定じゃなかったので、オガクズが~ガーン
この時期でもホームセンターに売ってるのかな?

全くの初心者で育て方がわからない!!
  寒くても大丈夫? 餌は? 水は? ところで1つの虫かごカゴに15匹いれても大丈夫??
調べなければ...

ベテランさん、アドバイスお願いします。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 ポチッと応援お願いします
ニコニコ
         開けてビックリ!!  




同じカテゴリー(◆その他)の記事画像
網干南公園
^ 鬼 ^
TYPE EVA
2016年の ご挨拶
夜風に吹かれに・・・
嫁さんのスマホ事情...
同じカテゴリー(◆その他)の記事
 網干南公園 (2016-09-19 22:37)
 ^ 鬼 ^ (2016-02-03 21:43)
 TYPE EVA (2016-01-17 22:38)
 2016年の ご挨拶 (2016-01-01 09:00)
 夜風に吹かれに・・・ (2015-11-07 22:07)
 嫁さんのスマホ事情... (2015-10-14 09:00)

  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ

      ランタン皆さんのアウトドアブログへはこちらから~ドームテント にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

Posted by マツテック at 22:58│Comments(10)◆その他
この記事へのコメント
初めまして^^
カブトムシの幼虫たくさんですね!
実は私も育てています。

私もあんまり詳しくないので参考になるかわかりませんが…

うちの場合は、幼虫マット20リットルに9匹入っています。
マットは発酵ビートルとゆうのを使ってます。
10リットル900円前後と結構お高いです(汗)
以前ホムセンで購入した10リットル300円前後の物を使用したら
ちゃんと成虫になりましたが、体調わずか5cm程の小さな小さな成虫で
他の大きな成虫に虐められて可哀想だったのです。
どうやら幼虫の時にどれだけ良いマットを食べるかで大きさがかわるらしいので、今回はマットを発酵した物にしました
先日マット交換で計測したら、体長15cm程度になりました。
ケースは冬でも外に置いてありますが、寒さ対策の為、大きめの段ボールで囲ってあります。
大きく強く成虫になってくれたらいいですね^^
Posted by オカン at 2008年10月30日 23:29
カブトムシならホームセンターで売ってる安い腐葉土でOKですよ
もしくは山行って採ってくるとか
衣装ケースに適当に放り込んでおくと2~3か月でフン(黒いかたまり)がいっぱいになってきます
そうしたら腐葉土を変えてあげれば春までに2、3回で大丈夫でしょう

大きくりっぱに育てるにはオカンさんの言われるように高い物がいいかもしれませんね
Posted by トオル at 2008年10月31日 10:06
こんばんは。
カブトムシネタにつられてお邪魔しました。
我が家も今年親戚から幼虫を4匹もらい育てています。
ナチュブロガーのとーとさんからいろいろと教えて頂き、マットもネットで購入しました。
50リットル(10リットル×5袋)で送料込み2800くらいです。
幼虫は凄い食欲であっという間にマット内は糞だらけになってしまいます。
いまは大きなカブトムシ目指して頑張ってますよ~
Posted by drumerkt at 2008年10月31日 19:47
こんばんわ^^
家はクワガタ飼っているんですが、今年幼虫は1匹だけなんですよ~
15匹とはすごいですね~
やっちーさんのホームページの「はじめてのクワガタ飼育」っていう所を
参考にさせて貰って勉強中ですが、カブト虫の育て方も詳しく載ってましたよ~
マットゲット出来なかったら、家まで取りに来て下さいね~
Posted by まあえっ家 at 2008年10月31日 21:48
オカンさん はじめまして^^
マットで大きさが変わってくるんですね。
今は成虫用のおがくず抱けて小指か薬指くらいの大きさになってます。
このままだとかなり小さくなってしまいそうですね。
段ボールで防寒対策、参考になります。
ありがとうございます。
Posted by マツテック at 2008年10月31日 23:46
トオルさん こんばんは^^
腐葉土ですか~もちろん昆虫用ですよね!
花・野菜用ならあるんですが...
放置してた虫カゴはフンまみれになってました。

衣装ケースなら15匹でも広々ですね。
Posted by マツテック at 2008年10月31日 23:51
drumerktさん こんばんは^^
コメントありがとうございます。

50リッターあれば、問題なさそうですね。
大きなカブトムシに育てば嬉しいですが、とりあえずは初心者なので無事に成虫に育てること...
うまくいけば来年には大物を目指そうかな~
またお立ち寄りくださいね^^
Posted by マツテック at 2008年10月31日 23:55
まあえっ家さん こんばんは^^
お気づかいありがとうございます。
マットを取りに行くより、幼虫を預けた方が...(笑)

やっちーさんのHP見ました、詳しく書かれてて、参考になりますね!
Posted by マツテック at 2008年11月01日 00:09
来年が楽しみですねー!
以前買ってきた腐葉土にカブトムシの幼虫がうじゃうじゃ入ってていそいそと飼育しましたが出てきたのはコガネムシでした 泣
Posted by pentyan at 2008年11月01日 09:32
pentyanさん こんばんは^^
カブトムシたど思ってコガネなら、ちょっとショックですね。
早速今日、昆虫用の腐葉土を買ってきて環境を整えてやりました。
無事に成虫になってくれるかな~
楽しみです。
Posted by マツテックマツテック at 2008年11月01日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開けてビックリ!!
    コメント(10)