ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月06日

直島 ふらり旅

10/26 瀬戸内海の小島、直島を旅してきました。

直島 ふらり旅
重度の不眠症に悩まされる日々...

結局、一睡もできないまま、夜明け前に出発です。
(決して旅が楽しみで寝れなかった訳ではございませんよテヘッ

一人旅となりそうな予感でしたが、
嫁さんもついてきてくれるって事で、家族でのお出かけとなりました。
心配してくれての同行かなぁ。
感謝です黄色い星

宇野港に車を駐車し、バックパックを背負い、フェリーへ。。。

直島 ふらり旅 
車無しでフェリーに乗るのは、この時の小豆島以来。

気分は旅♪

近場ですが、遠くへ来たような感覚になります。

直島 ふらり旅 
行き交うフェリーを見てると、旅してるな~って感じ♪

ローカルな電車もいいですが、ゆっくりと港を後にするフェリーもいいですね。

直島 ふらり旅 

続きの前にポチッと応援おねがいします~


『瀬戸内国際芸術祭2013』の開催されている島の一つ、直島キラキラ

芸術祭は11/4で終了してしまってますが...
次は3年後だそうです。

岡山県宇野港からフェリーで20分ですが、うどん県、香川ですびっくり

直島 ふらり旅
突発のお出かけですので、下調べは全くなし...

トップ画像にある、黄色い南瓜だけは見てこよう!って状態で強行です(笑)

まずはフェリーと港で情報収集です。
芸術祭開催中という事で、フェリー内にもガイドさんがおられ、大変助かりました。

まず、向かった先は Benesse House

ベネッセハウス
そう!
あの岡山の有名企業ベネッセ青い星

直島 ふらり旅 
美術館ですので、当然ながら館内は撮影禁止カメラ

作品については、コメントしませんよ。
あっ、できません汗

芸術は奥が深いので、コメントしだすと長文になっちゃいますのでね(爆)

写真はコレのみダウン

直島 ふらり旅 
ココから何が見えるのかなぁ
沈む夕日でも見えるのでしょうか...

ん...
そういうものでもないのかな?

直島 ふらり旅 
屋外にも展示が...

これがこの島で一番有名な物体かな。

南瓜

芸術ってのをよくわかってないので、どの角度から撮るのがベストなのかすら分からない...汗

直島 ふらり旅 
まあ、でも、楽しそうに触ってるから、
来た甲斐があったかな。

直島 ふらり旅 
いい写真はとれたかな?

直島 ふらり旅 
実際はもっとキレイな黄色なのですが、写真を圧縮すると色褪せてしまった...汗

直島 ふらり旅 
外人さん、芸術的な写真に仕上がってるんでしょうね。

直島 ふらり旅 
他にも、色々と...

直島 ふらり旅 
晴れてたら色鮮やかでもっとキレイなのでしょうね。
でも、どんより曇り空...
パッとしません。。。

直島 ふらり旅
直島 ふらり旅
直島 ふらり旅 
つつじ荘前の鳥居。

この島にあるものは、なんでも芸術的に見えてくる。。。
確かに、極端に低い鳥居でした。

長年に渡り、打ち上げられ続けた砂でこのようになったのでしょうか...

直島 ふらり旅 
続いては、李禹煥美術館
(リ・ウーファンびじゅつかん)

長い棒は「巨人の杖」

直島 ふらり旅 
この角度から見ると、チュッパチャップスに見えてきた。。。テヘッ

直島 ふらり旅 
あっ、アートは見る人の感性で変わってきますよね。

何を、どう感じるか...
奥が深い...

直島 ふらり旅 
直島 ふらり旅 
美術館の入り口はこのような造りです。
足音が響いてました。

洞窟をイメージしているんだとか...
点と線、石と鉄板の空間アートが展示されています。

直島 ふらり旅 
そして、お次は地中美術館
整理券での入館です。

光と影を利用した空間アート。

建物全体がアートですので、写真は完全に禁止だそうです。

直島 ふらり旅 
ここは、どう感じるかは人それぞれ...
入館料¥2000ですが、えっ?って感じるか、おぉ~って感じるかは見る人次第ですね。
個人の感性、価値観で大きく変わってくるのかと思います。

地中美術館
名前の通り、地中にある美術館です。

直島 ふらり旅
一番大きな空間を占めているのはウォルター・デ・マリアでした。
教会のような神聖なエリアキラキラ
五感を研ぎ澄ます空間って感じでしょうか。

嫁さんの感想は、
この大きな玉、どうやってこの部屋に入れたんだろう...ってガーン

えっ?

そこ~

あの~美術館なんですけど~(笑)
もっと感じる事ないかなぁガーン

 直島 ふらり旅
聖なる空間って感じの美術館でした。
光ってこんなに神秘的な物...空ってこんなにキレイな物...って感じれるかな。
 
続いては家プロジェクトの本村地区へ...バス移動。

バスを降りると、空き缶がお出迎えです。

直島 ふらり旅
直島 ふらり旅 
家プロジェクトの家

くるくる回る屋根...アトラクションですね。

風向きに合わせて方向を変えれて、
ポンプで水をくみ上げることにより、暑い時期でも快適な空間になるんだって。

直島 ふらり旅 
ここで遅めの昼食食事
軽くうどんを...

行列ができてました。。。二匹だけですが(笑)
とばして、お先に入らせていただきましたけどテヘッ

直島 ふらり旅 
これがまた美味しかった。
コシの強い剛麺!

さすがは、うどん県びっくり

直島 ふらり旅 
ガラスの階段キラキラ

神聖な感じがしますね。

石段には神が宿りそうですが、こちらは女神様がおられるのでしょうか...

直島 ふらり旅
直島 ふらり旅 
本村地区
もっと色々と周りたかったのですが、先を急ぐことに...

直島 ふらり旅 
直島銭湯   ハート 

直島 ふらり旅 
見れば見るほど、複雑な建物でした(笑)

直島 ふらり旅 
適当に色々な物が引っ付いてるようですが、これがまたキレイに納まってる。
実に面白い(笑)

直島 ふらり旅 
もちろん、名前の通り銭湯です。

見るだけじゃなく、入ってサッパリできますよ。

直島 ふらり旅 
なっちゃんも、みーちゃんもサッパリぴよこ3

直島 ふらり旅 
中は、まさにダウンダウンダウンですよっ。

直島 ふらり旅 
あっ、
アイ・ラブ・ユーって銭湯ですが、混浴ではございませんよ。
そういう意味でのパラダイスではございませんのであしからず...

周辺もちょっとお散歩。

直島 ふらり旅
直島 ふらり旅 
最期に、もう一つの南瓜

直島 ふらり旅
直島 ふらり旅 
アートの島は、トラックもこんな形でした。

直島 ふらり旅 
周りたいところは他にもいっぱいあったのですが、なっちゃんみーちゃんぴよこ3もお疲れモードなので、
ここで旅はおしまい。

名残惜しそうに、直島を後に...

また、折り畳み自転車で来てみよ~

直島 ふらり旅 
最期に、宇野港もちょこっとお散歩。

直島 ふらり旅
直島 ふらり旅 
ちょっと、秋も感じれる直島の旅でした。

直島 ふらり旅

おしまい




同じカテゴリー(  ・四国地方)の記事画像
2015GW 四国放浪記⑤ しまなみ海道
2015GW 四国放浪記③ 四国の南の果て目指して♪
2015GW 四国放浪記① のいち動物園♪
2015年のGWは。。。
逃避...
徳島ラーメン
同じカテゴリー(  ・四国地方)の記事
 2015GW 四国放浪記⑤ しまなみ海道 (2015-05-16 21:41)
 2015GW 四国放浪記③ 四国の南の果て目指して♪ (2015-05-13 19:00)
 2015GW 四国放浪記① のいち動物園♪ (2015-05-09 19:00)
 2015年のGWは。。。 (2015-05-07 21:25)
 逃避... (2013-10-27 03:29)
 徳島ラーメン (2013-01-28 09:00)

  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ

      ランタン皆さんのアウトドアブログへはこちらから~ドームテント にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


削除
直島 ふらり旅