ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月17日

ヨーイヤサー

秋キャンレポも途中ですが...汗

娘をつれて実家に帰ってきました。

目的はコレ!

ヨーイヤサー
『灘のけんか祭り』です。

このあたりの家では、「正月・盆は帰らずとも、祭りは帰る」って風習ですからね~

広畠での写真を並べただけですが、よろしければどうぞ~


        続きの前に、ポチッ!とよろしく~ニコニコ
             人気ブログランキングへ

まずは、露払いの儀。

ヨーイヤサー
日本の音風景百選にも選ばれた太鼓の音に合わせ天高く差し上げ、一気に地面へ...ドスン青い星
こうやって練り場を清めていきます。

ヨーイヤサー ヨーイヤサー
露払いが終わると、神官の一行に続き神輿が。

          ヨーイヤサー
けんか祭りの由来となっている神輿合わせ黄色い星
激しくぶつけ合うほど神様が喜ばれるとされています。
 
ヨーイヤサー
ヨーイヤサー
ですので、勢い余ってひっくり返ってしまうことも...ビックリ

ヨーイヤサー
その後は各村の屋台による練り合わせ。
 
ヨーイヤサー
ヨーイヤサー
ヨーイヤサー
ヨーイヤサー
今年も平日にも関わらず、沢山の人が酔いしれておりました。

てな訳で、平日休んだので週末の連休はなしガーン
仕方ないか~




タグ :灘まつり

同じカテゴリー(秋祭り)の記事画像
ちょぴり秋祭りの写真を。。。
祭り月
祭り日和♪
大役を終えた神輿
ガッツリ雨の本宮
秋祭り♪
同じカテゴリー(秋祭り)の記事
 ちょぴり秋祭りの写真を。。。 (2016-10-20 23:00)
 祭り月 (2016-10-03 22:24)
 祭り日和♪ (2015-10-14 23:14)
 大役を終えた神輿 (2013-10-31 22:13)
 ガッツリ雨の本宮 (2013-10-15 22:49)
 秋祭り♪ (2013-10-14 22:43)

  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ

      ランタン皆さんのアウトドアブログへはこちらから~ドームテント にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

Posted by マツテック at 20:37 │秋祭り

削除
ヨーイヤサー