ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月14日

家族でまったり~ 湯の原温泉

今月から仕事が変わって腰痛に悩まされてるマツテックでございます汗汗汗

      前回の続きを~
      ☆前編はこちら

出石そばを食べにやってきたのですが、城崎温泉に泊まる予算がなく...

格安で泊まる宿を探した結果...

ここになりましたテヘッ

家族でまったり~ 湯の原温泉
湯の原温泉オートキャンプ場 でございます。
しかも、財布にやさしいフリーサイトチョキ
城崎と同じく温泉ですから、ここで我慢してもらいましょう!!テヘッ


         ★よろしければ、ポチッ!
          人気ブログランキングへ

狭いとは聞いてましたが、ホントに狭い!
駐車スペースを除くと8×6m位かな~
今回は、押入れに眠らせてたアメドの乾燥も兼ねてましたので、アメドを設営。

ペンタをひっつけて、サイト一杯となりました。

よかった~レクタLが修理中で~(爆)

狭いサイトをいかに有効的にレイアウトするかもキャンプの楽しみの一つなんですよね~

家族でまったり~ 湯の原温泉
スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド

狭いサイトで大活躍!
デイキャンにも!!






宿替わりですので、軽装で~
CB缶ガスの使いさしが大量にあったので、使いきろう!!とモービルクール、ツーバーナー、ランタン2台すべてCB缶のものを持参チョキ

家族でまったり~ 湯の原温泉
設営が終わると、スーパーで仕入れてきたトビ刺し食事
この辺まで来ると、スーパーの魚も瀬戸内とはガラッと変わりますね~

家族でまったり~ 湯の原温泉
この日のフリーサイトはこんな感じ。
偶然にも同じ仕様の方が後ろにおられました~ビックリ

家族でまったり~ 湯の原温泉
宿替わりとは言え、せっかく来たので場内を散歩♪♪♪
色々サイトを見て回った結果、この林間4が気に入りましたびっくり
でも、
嫁曰く、『もう今年はいかへんで!!!!怒
それはどうかな~と思いながらも、楽しく過ごしたいので口にせず...テヘッ

家族でまったり~ 湯の原温泉
散歩の後は海鮮せんべい但馬で買ってきたピーナツあられ。
食べだすと止まりません!

家族でまったり~ 湯の原温泉
ちょうどおやつに飽きる頃に、夕食の時間に~テヘッ
今回も薪で炊飯。

家族でまったり~ 湯の原温泉
その後、炭を放り込み、焼き焼き焚き火
肉にハタハタに、即席みそ汁テヘッ

家族でまったり~ 湯の原温泉
飲んでると、ご飯も冷めてしまったので、お茶漬けで〆ました。

家族でまったり~ 湯の原温泉
結果、折角セッティングした2バーナーは不要でしたガーン

家族でまったり~ 湯の原温泉
夜になり、ちょっと冷えてきたのでアメドの前室に引きこもり~
久々にアメドの広~い前室の恩恵を受けました~
モービルクールとイス2つ、焚き火テーブルを置いてもくつろげました。

スノーピーク(snow peak) アメニティドームマットスターターセット スノーピーク(snow peak) アメニティドームマットスターターセット

購入時にスターターセットが出てたら、間違いなくコレにしてたのに~






そしてランタンで残ガスを消費しながら、またピーナツあられをボリボリと...

家族でまったり~ 湯の原温泉
イワタニ産業(Iwatani) ジュニアランタンCB-JRL2 イワタニ産業(Iwatani) ジュニアランタンCB-JRL2

ランニングコストも安くって、結構明るいです。






ファミキャンですので、睡魔に襲われるがままに早めの就寝となりました。

        ZZZ…

        ZZZ…

        ZZZ…

そして翌朝晴れ

久々のトラメ。
卵とチーズとレタスをはさんで焼き焼き!!
折角セッティングしたので、ツーバーナー使いましたチョキ

家族でまったり~ 湯の原温泉
おいち~ね~ハート
って
おいっ!
せっかく焼いてるのに、パンだけ食べるな~怒

家族でまったり~ 湯の原温泉
その後は・・・何をしてたっけ?(爆)

そして、撤収しながら昼ラーで5月の10泊目を閉めたのでした。
   
         家族でまったり~ 湯の原温泉
撤収後は温泉につかって~...とここを選んだのですが、
  「なんか、めんどくさいな~」
  「もうええか~」
ってなわけで、結局入らず終いガーン
本当に泊まっただけの素泊まりキャンプとなったのでしたテヘッ

で、この5月、
31日中10泊。
1/3はキャンプ場で寝てるってことですねテヘッ

内、1泊は6回、2泊が2回ですので
IN・OUT合わせると、月の半分以上はキャンプ場にいたってことかな?
仕事もせずに...
はい、バカです。

ですので、もうキャンプは行きません!!







あっ、訂正

もうキャンプは行きません!!
    ↓
こんなハイペースで
   
もう キャンプは行きません!!テヘッテヘッテヘッ


それ以上に今月からは仕事休めないので行けません(涙)




同じカテゴリー(  ・湯の原温泉)の記事画像
植村直己冒険館へ
キャンプに飽きて? 出石へ~
同じカテゴリー(  ・湯の原温泉)の記事
 植村直己冒険館へ (2010-06-16 09:00)
 キャンプに飽きて? 出石へ~ (2010-06-10 09:00)

  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ

      ランタン皆さんのアウトドアブログへはこちらから~ドームテント にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

この記事へのコメント
こんばんは~^^

ウチも一昨年行きましたが、確かに狭いですねぇ^^;
2家で行ったので、まだマシでしたが。

それにしても5月で10泊ですか…。
ウチの何年分かな?^^;;;
Posted by お塩お塩 at 2010年06月14日 20:58
ホンマ・・・
もの凄いハイペースで行かれて♪
いやぁ~
羨まし限りです~
オイラにその半分でも・・・(笑)

狭いサイトをいかに有効的にレイアウトする!!
楽しみの一つですよね~
ってか・・・
我が家のファミの場合・・・
選択肢が限られて・・・
ってか~
タープ一つも持ってないし~
Posted by フロッグマン at 2010年06月14日 21:02
なるほどなるほど・・・たしかに家よりテント泊ですね(笑
しかし腰痛お気をつけ下さい(^0^;
しかし10泊とは凄すぎます・・・我家にはとても無理です(爆
Posted by くまぽん at 2010年06月14日 21:14
こんばんは

5月だけで!?  10泊?

すごいペース。

数えてみたんですが。。。え~~ 6泊。
グリムも入れて(笑)

サイトは狭いですか? 今度、体験してみます(笑)
Posted by ビギナービギナー at 2010年06月14日 21:24
あはは~♪
結局キャンプがメインになったんですか!(笑

美味そうな物食ってますね~(^^♪
いいなぁ~
MCがあると刺身もキャンプ場で
食べる事が可能になるんですね!!

CB缶のランタンこれからの時期は
冷える事もないので重宝しそうですね~
欲しいなぁ~(自爆
Posted by きーぼう at 2010年06月14日 21:27
足跡からお邪魔します(*^_^*)

31日中10泊ですが・・。
すごいです。

我が家の1年分より多いかもです・・・・。
うらやましい。

うちの初キャンプは湯の原でした。
ここでキャンプして以来、キャンプにハマりました。

また行ってみたいなぁ。
Posted by こばはなこばはな at 2010年06月14日 21:46
一月で10泊とは!!?

我が家の3年分ですわ・・・(爆)^^

35円の記念チキラー、、、
ウチも余ってます。期限までに食べないと(笑)
Posted by HASSY at 2010年06月14日 21:57
こんばんは~です。

>8×6m位かな~

オートでは狭いですね・・・

リビシェも辛そうですね


娘さん、やっぱり関西人ですね(笑)


シンプル&コンパクトは
見習いたいです!
Posted by gankomonogankomono at 2010年06月14日 22:08
☆ お塩さん こんばんは^^

良心的価格ですので贅沢は言えませんけどね~
2家族なら問題なしですね!
レクタなら工夫しないと張れないところでした(汗)

初めての大型連休でしたので、思いっきり遊んできました~
さすがに今月からはこうはいきませんね^^;
Posted by マツテックマツテック at 2010年06月14日 22:39
☆ フロッグマンさん こんばんは^^

フロッグマンさんの分も楽しんで...(笑)

タープお持ちじゃなかったんですね~
そういえばタープの記事見てませんね。
あの山用シェルターと...あの連結ですね!
我が家は冬はしないのですが、なぜかこんなにも増えてしまい...(汗
Posted by マツテックマツテック at 2010年06月14日 22:44
☆ くまぽんさん こんばんは^^

決して外で寝過ぎて腰を痛めたのではありませんので...(汗・汗・汗

最近車泊してないので、シンプルに『家よりテント泊』に変えよかな~(笑)
Posted by マツテックマツテック at 2010年06月14日 22:46
☆ ビギナーさん こんばんは^^

数こなせばいいってものじゃないですからね。
いかにリフレッシュするかですよ。
でも休みがあるとキャンプ三昧の生活がしたくなり...
こうなってしまいました(笑)

狭いといってもシャンはOKでしたよ~
Posted by マツテックマツテック at 2010年06月14日 22:50
☆ きーぼうさん こんばんは^^

ここまで行くと記録を作っておけと...

刺身、最寄のスーパーで仕入れてきました~
こっちでは見慣れない魚が色々ありましたよ!

CB缶のランタン、安上がりで重宝してます。
さすがにガソリンに比べると暗いですけどね~
Posted by マツテックマツテック at 2010年06月14日 22:53
☆ こばはなさん こんばんは^^

コメントありがとうございます^^

ちょうど仕事で休みが重なりまして、満喫してました。
湯の原でデビューですか~
自然豊かでいいところですよね。

まだ温泉入っていないので、次回リベンジしてみようと思います。

もしかしたら偶然お会いするかもしれませんね。
その時はよろしくです。
Posted by マツテックマツテック at 2010年06月14日 22:59
☆ HASSYさん こんばんは^^

仕事の関係で来年からは行けそうにないので
ここぞとばかりに...(笑)
でも、ちょっと行きすぎました^^;

やっぱりチキラーは美味しいですよね!
Posted by マツテックマツテック at 2010年06月14日 23:01
こんばんは~^-^
5月はハイペースだったんですね~
でも終わってみるとあっという間なんですよね
もっともっと行きたいですよね(笑)

しかし、ペンタいいですね~^^
私もペンタほしくなっちゃいます♪
Posted by しゅん at 2010年06月14日 23:02
☆ gankomonoさん こんばんは^^

リビシェル、OKだと思いますよ~
跳ね上げが出来ないレベルですね。

一泊で夕方INならシンプルが一番ですね!
特にこれからの暑い時期は!
Posted by マツテックマツテック at 2010年06月14日 23:03
☆ しゅんさん こんばんは^^

>もっともっと行きたいですよね(笑)
確かに~
でも、さすがにこれ以上は、仕事を辞めないと...(笑)

コンパクトなタープ、何かと便利ですよね!
こういう時のために、車に積んでると融通がききますよね!
Posted by マツテックマツテック at 2010年06月14日 23:05
こんばんわ^^

湯の原で温泉行かなかったんですね~?!
落ちに思わず笑ってしまった。(笑)

次回は織田裕二と観月ありさに会って来て下さいね?!^^
Posted by まあえっ家まあえっ家 at 2010年06月14日 23:59
こんばんは!

よっ!!キャンプ場永住計画まっしぐら(^_-)-☆
な~んてうらやましいかぎりです!

“湯の原”は行きたいねぇ~と言いながらまだアタックできてないキャンプ場のひとつです(^^)
マツテックさんの記事で次こそはココに!と意気込んでおります。

「林間サイト」はのんびりできそうですね(^O^)/
Posted by こめジーこめジー at 2010年06月15日 00:32
こんばんは
湯の原、行ってみたいキャンプ場ですよ。
でも、お隣、兵庫県でも、岡山市内からだと結構遠いですね。
最近は、温泉のあるキャンプ場がかなり気になりますね。
城崎温泉はキャンプを始める前に家族で行ったけど、とてもいいところでした。
マツテックさんはやはり、ペンタが似合いますね。^^
Posted by TsuneTsune at 2010年06月15日 00:49
こんばんは(^0~)w
お嬢さん随分と成長されて赤ちゃんからしっかり女の子ですね~(*^-^*)
かわいらしい~~♪♪

いっそこのままテントで日本縦断~~なんて野望が芽生えたりしませんでした??(笑)

一ヶ月の3分の1をキャンプ場で。。。
羨ましい限りです!!

中途半端なCB缶、我が家にもゴロゴロと。。。
CB缶使いきりキャンプにでも行きたいな~~(笑)

お仕事お忙しくなりそうですので、お体気をつけてくださいね~!!
Posted by もえここ at 2010年06月15日 01:00
おはようございます。

ありゃ、腰痛持ちですか?私も同じです、つらいですよねえ。
ジュニアランタンは私も持ってます、手軽で結構明るくいいですよね、でもCB缶を下に向けると炎上しちゃいます。

奥様は少し疲れちゃいましたかね?
ご一緒して頂けるのが羨ましいですよ(^^)
Posted by なんつぃ〜 at 2010年06月15日 05:51
こんにちは~!!
温泉はいらず撤収・・・気持ちわかります(笑)☆
それにしてもヘキサのペグダウン位置みても・・
ほんっとーにギリギリですね!(笑)

ひとつお聞きしていいですか?
炭火で炊飯・・・・飯盒じゃなくクッカー?
そのクッカーの炭汚れは・・・
簡単に落ちますか?(笑)
いつも悩んでツーバーナーでクッカーで
炊飯してます~(;^ω^A
炭火あるときはもったいなくて使おうかなー
でも使うと炭汚れがあああ!と(≧▽≦)ゞ

どうでしょうか(笑)素人すぎて(-д-`;)スンマセン!!
Posted by misaki at 2010年06月15日 12:01
こん^^

良いじゃないですか~
月の半分がキャンプなんて!
言う事無いですよー

仕事が始まったらここまで行けなくなるし
今のうちに存分楽しんじゃうのは~(^^)v

>それ以上に今月からは仕事休めないので行けません(涙)
えっ!そうなんですか!

それはそれはご愁傷様です(ニヤっ)
その分、今月はオイラが行きまくります(爆)
なんちって!
Posted by taketomo0928 at 2010年06月15日 18:37
こんばんは^^

ちょいニアミス?ですね。

うちは、26日から一泊で湯の原です。
もちろん、格安のフリーです^^

サイトは狭いですか?
線引きがしてあるとか・・?

海鮮せんべい・・うちもよくいきますよ・・・試食と無料コーヒーもらいに^^
いろんな種類のせんべいがあって、けっこう、楽しいですね。
Posted by どんぐり・ファミリー! at 2010年06月15日 19:47
☆ まあえっ家さん こんばんは^^

>湯の原で温泉行かなかったんですね~?!
当然ですよ~
キャンプに温泉施設は邪道です。
自分で掘るようなところに行かないと~(爆)

あっそうだ、温泉行かなかったのでスターに会えなかった~
次回は会ってこよ~
Posted by マツテック at 2010年06月15日 20:48
☆ こめジーさん こんばんは^^

一か所に連泊するのは好みじゃないので、
どちらかというと放浪ですね(笑)

夏場のフリ~の広場は暑そうでしたよ~
林間の4、隣接サイトがなく畑が見下ろせるので、
夏場のファミでまったりにはいいかな~と。
虫には要注意ですが...

私も記事を書いてて、次こそは湯の原の温泉に!
と意気込んでおります(爆)
Posted by マツテック at 2010年06月15日 21:01
☆ Tsuneさん こんばんは^^

Tsuneさんにはフリーは厳しいので、
ドカンと管理棟横の大型サイトかな~(笑)

大型サイトの中でも一か所、めちゃめちゃ広いサイトがありましたよ~
駐車スペースから、サイトシンクまで20m近くあったような(笑)

>マツテックさんはやはり、ペンタが似合いますね。^^
ありがとうございます!
そしたら、もうレクタは不要ですね!(爆)
Posted by マツテック at 2010年06月15日 21:05
☆ もえここさん こんばんは^^

3億円当たったらな~一周したいですけどね~(願)

CB缶、結構中途半端になりますよね~
詰め替えても少し残りますし...
でも穴開けてしまうのも、もったいないですよね!

>お仕事お忙しくなりそうですので、お体気をつけてくださいね~!!
お気遣いありがとうございます。
仕事、適度にさぼります(爆)
Posted by マツテック at 2010年06月15日 21:09
☆ なんつぃ〜さん こんばんは^^

腰痛持ちでもないのですが、それ以上に仕事がハードすぎて...
体が硬くなってるのでギクッと来ないかが心配です^^;

ジュニアランタン、明るいですよね!
同じワット数の吊り下げランタンも使ってますが、
それよりも全然明るいです!

確かに下を向けると炎上しますよね!
新品のCB缶使ってる時に何度か炎上させました(笑)
Posted by マツテック at 2010年06月15日 21:13
☆ misakiさん こんばんは^^

>温泉はいらず撤収・・・気持ちわかります(笑)☆
でしょ~
でも今回の我が家は温泉に入ろうと思って来て、この結果です(笑)

これ、ペンタですけど、それでこの通りです。
ヘキサならかぶせてしまわないと厳しいですね!

■質問ですね。

我が家は飯盒での炊飯があまりにも下手なのでクッカーで...(汗)

完全な炭火で炊くと、さほど黒くはなりませんが少しは...
でも薪ですると完全真っ黒です(笑)
火にかけた直後の状態で竹天板の上に置こうものなら大変、
すすがついてとれなくなりますよ。

ライスクッカーは洗っても薄くなるだけで元通りにはなりませんが、
洗ったあと手につくこともないですね。
(きれいにとる裏ワザがあるのかもしれませんが...)
(たとえば、鍋の外側に油を塗っておけばいいとか...)

ただ、磨きの入ったステンレスの鍋は違って、洗っても薄くならずに
ところどころボロッとはがれますね。
ですので袋の中で剥がれてることも...
袋も黒くなってます^^;

でも、すすで黒ずんだクッカーもいいと思いません?(笑)
Posted by マツテックマツテック at 2010年06月15日 21:31
☆ taketomo0928さん こんばんは^^

>良いじゃないですか~
分かってくれます???
やっぱりブロガーさんは違いますね!!
キャンプしない人から見ると、ハッキリ言ってバカですよね(笑)

今月からいけないと言っても、休みはありますので、
どれだけ疲れた体にムチを打つかなのですが...(汗

といいつつも、先週はちょこっと(笑)
Posted by マツテックマツテック at 2010年06月15日 21:35
☆ どんぐり・ファミリー!さん こんばんは^^

26日からですか~
晴れるといいですね!
その日は...どこかに誘われてたのですが...忘れました(爆)

フリー、狭いですよ。
ロープで区切られてますし...
ランドロックの前を張りだすと一杯一杯でしょうね~
もしかしたら、チョット厳しいサイトもあるかも...
Posted by マツテックマツテック at 2010年06月15日 21:45
もう今年はいかへんで!(それはどうかな)
楽しく過ごしたいので黙っていた・・・これは面白いです(^^)
我家もありえる話しなので、笑ってしまいました!
湯の原は関西に居て行ったキャンプ場の中で、お気に入りのキャンプ場です。
人が少ない時期のフリーサイトがとにかく良かったですね~!
お値段もリーズナブルだし(^^)
Posted by ヒデぽん at 2010年06月15日 23:00
このサイトレイアウト、なんか心にグッっときました。
キャンプの原点のような感じがして。
豪華なサイトレイアウトも快適ですが
シンプルに「キャンプを楽しむ」と言う気持ちを
いつまでも忘れないようにしたいと思います。

ん?10泊・・・
我が家は今年まだ一回しか行ってないですが(怒)
もう今年はいかへんで!?
いかせね~よ(笑)
Posted by hito&cocco at 2010年06月16日 01:31
こんにちは~^^

お~、やっぱり湯の原でしたか!

温泉の入口で織田裕二さんやみずきありささんに
出会いませんでしたか(笑)

もう10泊ですか!?
うちの年間ペース以上です!5月でこのペースはスゴイです^^
Posted by たあーた at 2010年06月16日 12:44
☆ ヒデぽんさん こんばんは^^

湯の原、のどかでいいところですよね~
フリーサイト、満員なら窮屈ですが、空いてると田んぼも見えて
いい感じですよね。

また行ってみたくなるキャンプ場でした。
今度こそは温泉に入るぞ~!!(笑)
Posted by マツテックマツテック at 2010年06月16日 21:11
☆ hito&coccoさん こんばんは^^

>このサイトレイアウト、なんか心にグッっときました。
でしょ~
レクタは修理中で、コールマンのヘキサは友達ん家で...
ペンタ・ポンタしか残ってませんでした^^;
シンプルなのはいいですが、ペンタの屋根が低いので、暑かったです(笑)

間違ってもランステ持っていかなくてよかったです。

>いかせね~よ(笑)
実はこの後も...
怒られそうなので今はナイショ!
でも、この冬、スキー場は一度も行ってませんよ~(笑)
Posted by マツテックマツテック at 2010年06月16日 21:17
☆ たあーたさん こんばんは^^

やっぱり分かりました?
記事下のカテゴリーに湯の原って書いてたんですが、
誰にも気づいてもらえず...^^;

温泉行って温泉浸からず...です。
キャンプはやっぱりワイルドに汗臭く行かないと!(爆)

今年は仕事でも家庭でも、後半のキャンプは厳しいので
スタートダッシュかましてみました~(笑)

ちょっと行き過ぎかな???^^;
Posted by マツテックマツテック at 2010年06月16日 21:24
ウラヤマシイ!

1/3 がキャンプですか~

ところで、「湯の原」は狭いんですね~

我が家は、まだ行ってませんが、行くときは省スペースレイアウトを心がけます。

最近タープを持参することが少なくなって来たので、それなら大丈夫かな?

でも、真夏は日陰が必要ですね。
Posted by チータパパ at 2010年06月16日 23:42
レポのペースが早いと思ってましたが、そんなに行ってたんですね、あらためて見るとキャンプ場に住んでいるようです(笑)

お仕事、忙しさの波が大きいんですね。。。

娘さんのバンを食べる姿・・・可愛い♬
何もつけなくてもおいしいんですね〜!
Posted by mahnianmahnian at 2010年06月17日 00:52
こんばんは~すんごいですね~月10泊!!

なんともうらやましいキャンプバカ(笑)
うちではありえんなぁ~ええなぁええなぁキャンプ漬け、、、、
お茶漬けも旨そうですが^^

そば食って温泉泊まろうと誘いキャンプに、、、う~~んいい作戦かも(笑)
でもうちでは嫁がその作戦絶対許しません(爆)
Posted by たかやん at 2010年06月17日 19:50
☆ チータパパさん こんばんは^^

フリーは狭いですよ。
区画の大型サイトは十分な広さでしたが...
タープなしなら全く問題なしですね!
あっ、このフリーの広場は全く日陰なしですよ~
広場の奥に、横長の桜の木陰になりそうなサイトもありました。
チョットトイレが遠いですが、そっちの方がいいかな~
Posted by マツテック at 2010年06月17日 21:33
☆ mahnianさん こんばんは^^

やっぱり?
気付いてました?(笑)
ですので、財布にやさしい無料キャンプ場やフリーを...

あれだけ出かけると満足はしたのですが、一週間経つとまた行きたくなり...
でも、これからは月1~2回が限界かな~
Posted by マツテック at 2010年06月17日 21:37
☆ たかやんさん こんばんは^^

キャンプバカでございます(笑)
私の中では皆さん同じかと...(爆)
あっ、毎月こんなことしてるんじゃないですよ!
働かないと破産してしまいます^^;

この作戦、効きませんか~
上手ですね~
となれば、家でゆっくりするしかないですね~(笑)
Posted by マツテック at 2010年06月17日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家族でまったり~ 湯の原温泉
    コメント(46)