ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月08日

西山高原へ~ の前に...

6/4~5
しゅんさんよりお誘い頂き、西山高原へ出かけてきました。

自然  自然  自然  自然  自然  自然  自然  自然  自然  自然

道中、通り道で以前から訪れてみたかった吹屋に立ち寄ってきました。

こちらは吹屋小学校黄色い星
現役で使用されている小学校校舎では最も古い建物になります。

西山高原へ~ の前に...
足を踏み入れると、昭和の時代にタイムスリップしたかのように錯覚します。

西山高原へ~ の前に...
残念なことに、児童数の減少により2011年度いっぱいで廃校に...
一世紀以上に渡り、子供たちの成長を手助けしてきた校舎が廃校って、寂しいですよね。

ですので、今年中に足を運びたいな~と思ってたのでした。

西山高原へ~ の前に... 西山高原へ~ の前に... 西山高原へ~ の前に... 西山高原へ~ の前に...
そして、ここ吹屋は銅山の町、
日本唯一のベンガラ塗料の産地として栄え、最盛期には銅山での労働者は1200人にのぼったようです。

が、
時代の流れとともに昭和47年に閉山。
ベンガラ色の町並みを利用し、数ある鉱山と同じように観光地としての道を...

西山高原へ~ の前に...

        ポチッとよろしくです~ニコニコ
            人気ブログランキングへ

こういう通りを散策するのって好きなんですよね~
初めて立ち寄ったのですが故郷のように思えてきます。

西山高原へ~ の前に...
西山高原へ~ の前に... 西山高原へ~ の前に... 西山高原へ~ の前に... 西山高原へ~ の前に...
そして軽く昼食に~と立ち寄ったのは、味のあるこのお店。

西山高原へ~ の前に...
極太で今まで口にしたことのない素朴なうどんでした。

なんていうのかな~
うどん粉を水で丸めて伸ばしました!って感じですかね~
コシがなく、別の食べ物の様な...

気になる方は足を運んでみてくださいね~

西山高原へ~ の前に...
で、食後はお約束のアイス黄色い星
桃のシャーベットですが、濃厚で桃そのものでした。
美味しかった~
          
          西山高原へ~ の前に...
銅山の町ですので、坑道や資料館にも...
って所ですが、先がありますので今回はこの辺で...汗汗汗

って事で、
吹屋を後にし向かった先はコチラダウン

          西山高原へ~ の前に...
初の西山高原オートキャンプ場でございます。


   @ 続きます @



同じカテゴリー(  ・西山高原)の記事画像
西山高原 プレさくらんぼキャンプ
同じカテゴリー(  ・西山高原)の記事
 西山高原 プレさくらんぼキャンプ (2011-06-09 09:00)

  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ

      ランタン皆さんのアウトドアブログへはこちらから~ドームテント にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


削除
西山高原へ~ の前に...