ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月11日

オヤジ~ズキャンプ in 千種高原 (後編)

オヤジーズキャンプ in ちくさ高原ネイチャーランド

8/8にテッチンさん『ちくさ高原ネイチャーランド』で一泊してきました~

      *前回の続きです。   前編はこちら


午前0時、宴会(密談?)終了とともに激しくなってきた雨は弱まる気配もなく...

イーズに潜り込むも、バチバチバチ・・・

               雨

               雨

               雨

               雨

               雨

外は見てませんが、バケツをひっくり返したような雨音

しかも、地面に打ち付けられた飛沫がイーズのメッシュから入ってくるほどです。

夕立ちにしては長く、ひどすぎる雨。
情報収集しようにも、auは圏外でできずガーン

幕体を叩く雨音でなかなか寝付けず・・・・・・・・・・・・何度も目が覚めた後・・・、気がつくと朝でした。

イーズの隙間から見るとダウン  わお~

オヤジ~ズキャンプ in 千種高原 (後編)
シュラフが若干湿っぽいガーン が、水はたまってませんでした。

オヤジ~ズキャンプ in 千種高原 (後編)
タイミングを見てタープへ駆け込みダッシュダッシュダッシュ


         ★よろしければ、続きの前にポチッ!
               オヤジ~ズキャンプ in 千種高原 (後編)

朝はランチパックトラメでささっと。

オヤジ~ズキャンプ in 千種高原 (後編) オヤジ~ズキャンプ in 千種高原 (後編)
空を見る限りは雨があがりそうな気配ナシ!

天気予報をチェックしようにも、携帯圏外ガーン

なので予定通りの朝一撤収!!

ルーフBOXに濡れものを詰め込み、9時にキャンプ場を後に♪♪♪

ワイパーフル稼働で帰路につきました車車車


今回のキャンプはず~っと雨...
キャンプ場にいた時間の9割近くは降ってたかな。
一晩で我が家のキャンプで降られる雨の5年分は降られましたね。
これでしばらくは雨にあたらないかな~(願)



・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


自然千種高原ネイチャーランドキャンプ場自然

斜面を利用したキャンプ場で、人工的でなく昔ながらの雰囲気が漂っています。

オヤジ~ズキャンプ in 千種高原 (後編)
入口を入って、受付→トイレ→炊事棟

この通りは舗装されてまっすが、他の通りは砂利土、管理棟裏は荒れ気味です。

オヤジ~ズキャンプ in 千種高原 (後編)
昔ながらの見た目ですが、水洗のトイレ。(もちろん男女別)

オヤジ~ズキャンプ in 千種高原 (後編)
トイレ前はファイアーサークル。
この広場回りのサイトは見晴らしがいいですね。

オヤジ~ズキャンプ in 千種高原 (後編)
上のサイトは白樺林。

オヤジ~ズキャンプ in 千種高原 (後編)
一番上サイトからでは、トイレは遥か下です。

オヤジ~ズキャンプ in 千種高原 (後編)

★トイレ★

  作りは古いですが水洗。
  個人的には問題なしのレベルです。
  ただ、1ヶ所しかありませんので上のサイトからではかなりの距離となります。
  入口に扉がありませんので、虫は・・・

★炊事場★


  使用には問題なし。(生水は飲めません)
  ここも1ヶ所しかありませんので場所によってはかなりの距離となります。
  
★テントスペース


  木枠で一段上げられた土サイトですが、小さい3m×2.5m程度かな。
  ペンタてすらはみ出してました。
  ファミリーテントならフロアに段差ができるかも...
  下は砂っぽい土で軟いです。ペグが効きにくいですね。

★タープスペース★

  テントサイト前の岩土スペースですが、ヘキサM程度なら可能。
  サイトによっては腐葉土っぽいところもあります。
  ただ、斜面を利用してのキャンプ場だけにタープスペースは平らではありません。
  見た感じ、上のサイトに行くほどタープスペースの傾斜がきつくなってます。
  ですので、水平調整できるテーブルでないとキツイかと...
  お座敷仕様は厳しいですね。

  *サイトによって広さがかなり違いますので要注意です。
    キャンプ場の下側、特に広場前がお勧めかな。

★駐車スペース★

  通路が荒れ気味で車種・サイトによっては、駐車スペースまでたどりつけない可能性あり。
  我が家の2ndセカンドカーでも上まで上がると底こすります。
  シャコタン⇒ローダウンお断りですね!(笑)

★場内を一周した訳ではないですが、気付いたこと★

  ・小川が流れており、段差がありますので小さい子供は注意が必要です。
   ただ、遊べるような川ではなかったかと...

  ・管理棟前の通りには外灯がありますが他はナシ、真っ暗です。

  ・虫が多いです。ハエ・蚊・ブヨ・その他・・・
     両足のふくらはぎをブヨにやられ、足が重たいです^^;
     上にも書きましたが、トイレに扉がないので虫のたまり場となってますガーン

  ・南光からかなり上がり、さらに林間ですので晴れてても意外と涼しいような・・・

★料金★

  ・1サイト¥1000+小学生以上¥300+ゴミ回収¥100?
   今回は2名1サイトで¥1700でした。   良心的~黄色い星

★その他★

  お風呂はスキー場の温泉かな?(行ってませんがスキー場まで500mくらいかと...)

★個人的な評価★


  あくまでも個人的な評価ですが、自然の地形を利用した昔ながらの雰囲気が漂ういいキャンプ場
  でした。
  高規格のオートキャンプ場と比べてしまえば狭いですが、個人的にはサイトさえ選べば問題ない
  広さかと思います。
  必要最低限の設備はあり特に問題はありませんが、老朽化ゆえキレイとは言い難いです。
  しかし、良心的な価格設定は魅力ですね。
  雨にはふられたものの、好印象でした。

  軽装で1泊がお勧めですね!
  また涼みに行ってみたいです。 虫対策を万全にして!!


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


帰り道、南光町長林キャンプ場の前でパチリ。

オヤジ~ズキャンプ in 千種高原 (後編)
天気予報では午後からの雨でしたので満員でした~
予想外の雨に戸惑ってる方もおられたでしょうね。
皆さんお気をつけて~

オヤジ~ズキャンプ in 千種高原 (後編)
千種川を見た感じ、上流はかなりの雨でしたが、意外にも水嵩は少ないといった印象でした。

この時点では・・・

オヤジ~ズキャンプ in 千種高原 (後編)
と、キャンプレポはおしまいですが...

     雨 雨 雨 雨

この後も雨は降り続き午後には警報が。

夜には佐用町・上郡町・千種町などで避難勧告が。

さらに翌朝のニュースで佐用町で大きな被害が出ていいることを...

また、千種町でも土砂崩れがあったとか...

更には、なんと、このキャンプ場入口の橋が川の増水で崩壊したとの事。


             被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。



青い星最後に青い星

今回は1泊の予定でしたが、もし2泊の予定だったら...

  携帯圏外で情報収集出来ない状況で、1泊で撤収できたのか?
  どうせ雨なら2泊して帰るか~と強行していたのか...

キャンプは自然の中で楽しむもの。
そこへきて、最近の予測できないような異常気象。
状況判断を誤ると事故・災害に巻き込まれる可能性もある事を、今回のキャンプであらためて思い知らされました。
適格な状況判断で安全なアウトドアライフを楽しんでいきたいですね。

                                                   -おしまい-



同じカテゴリー(  ・千種高原キャンプ場)の記事画像
避暑キャン♪ リベンジ!!
秋を満喫したくて... (3)
秋を満喫したくて... (2)
秋を満喫したくて... (1)
オヤジ~ズキャンプ in 千種高原 (前編)
同じカテゴリー(  ・千種高原キャンプ場)の記事
 避暑キャン♪ リベンジ!! (2015-08-16 10:00)
 秋を満喫したくて... (3) (2010-10-21 09:00)
 秋を満喫したくて... (2) (2010-10-19 15:02)
 秋を満喫したくて... (1) (2010-10-14 09:00)
 オヤジ~ズキャンプ in 千種高原 (前編) (2009-08-09 23:10)

  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ

      ランタン皆さんのアウトドアブログへはこちらから~ドームテント にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

この記事へのコメント
まいどです。

無事の帰宅でなによりでした。
帰りに南光に寄られて、これが貴重な橋の写真となってしまいましたね。
ほんと自然の中での状況判断って、大事ですよね。

今回の被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。
Posted by uno peak at 2009年08月11日 22:50
日曜日の雨
ず~~~~っと
降ってましたね~


SPの撒水効果は
さすがですね~


こういった悪天候の時は
値段が物言いますよね~
Posted by gankomonogankomono at 2009年08月11日 23:17
詳細なキャンプ場紹介、超サンクスです!

なるほど~、やはりトイレがネックみたいですね。
扉が無い・・・って、ムシはごめんです。

ここはやはり、オヤヂたちのソロキャン用ですな(笑)

南光の貴重な写真というか、
考えてみれば、マツテックさんも危うかったのかも?
自然の恐ろしさを改めて思い知らされました。

佐用の方たち、ガンバレ~
Posted by HASSYHASSY at 2009年08月11日 23:20
こんばんは~

雨だとテンションも下がりますよねぇ
我家も今回のキャンプで初の雨撤収を覚悟しましたが
何とか免れました。

幕への雨音って聞きなれないので、私も寝付けなです
特に強雨の時とかは凄い音ですもんね。
Posted by ともっち at 2009年08月11日 23:35
昔ながらのキャンプ場て感じですね。
最近はこういったところは、お客さん少ないのかな?

しかしよく降りましたね。
13日からいつもの所ですがまた雨のようです。
Posted by TsuneTsune at 2009年08月12日 04:34
uno peakさん こんにちは^^

南光、残念ですね。
聞いた時はびっくりでした~
危険な時は管理人さんが連絡してくれると思いますが、
危険を感じた時は撤収も大事ですね。
Posted by マツテック at 2009年08月14日 17:18
gankomonoさん こんばんは^^

全く浸水してませんでした~
このスペックは心強いですね。

それにしても今回の雨はひどかったですね。
テントの浸水以前に土砂崩れの心配をしてしまいました。
Posted by マツテック at 2009年08月14日 17:28
HASSYさん こんばんは^^

トイレがきれいでサイトが広ければ言うことなしですね。
でも人気が出ると予約で一杯になってしまいますしね。
穴場ってことで、このまま最低限の設備でいいのかも...

南光、このときの水量はさほど多くないですが、まさか増水するとは...
最近の異常気象は怖いですね。
Posted by マツテック at 2009年08月14日 17:43
ともっちさん こんばんは^^

雨撤収、軽装なのでよかったのですが、家族での重装備のときは
大変ですからね。
我が家も豪雨の中での撤収は経験なしですが...
豪雨は今回が初めてでした~

ペンタに打ち付ける雨音は特に大きく感じましたね。
構造上、耳の横は幕体ですので...
そう考えれば数時間でも寝れたのでよかったのかな。
Posted by マツテック at 2009年08月14日 17:48
Tsuneさん こんばんは^^

最近はどうしても高規格に集中するのでしょうね~
テントも大型化してますし...
さすがにランステが張れそうなサイトは2か所程度でした^^;

我が家も、13日からまたまた初めてのところに行ってきました。
この暑い季節、雨はありがたいですが、降りすぎはね~...
Posted by マツテック at 2009年08月14日 18:13
おはようございます。(^^♪
大変お久しぶりです(^_^;)
すごい雨でしたね?この時期のキャンプは本当に気をつけなくてはいけませんね?
ひとごではありません!(^_^;)

ランチパック僕もよく食べます。ピーナッツが好きですよ(^^♪
良く見たらランチパックの形ってトラメにぴったりなのでしょうか?
ちょっと焦げ目入れるだけで、見た目、味共においしそうですね?
ちょっといただこうかな、この技(^_-)-☆
Posted by kiwinzkiwinz at 2009年08月15日 07:32
kiwinzさん おはようございます^^

適度な雨は涼しくていいのですが、さすがに降りすぎには
困ったものです。

ランチパック、見事にピッタリですよ~
といっても私も頂き物のネタですが^^;
我が家のような手抜き一家にはピッタリです(笑)
Posted by マツテック at 2009年08月15日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オヤジ~ズキャンプ in 千種高原 (後編)
    コメント(12)