ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月18日

初めての、望ヶ丘キャンプ場!

久々の二連休となった7/7黄色い星

岡山県の『望ヶ丘キャンプ場』へ出かけてきました。

キャンプはこの時以来...2か月ぶり汗

七夕を外で過ごすべくお出かけしてきましたピンクの星


ランタン  ドームテント  焚き火


仕事を終えた前夜...バケツをひっくり返したかのような大雨雨
夜も眠れるほどの雷雷
そして裏の溝は氾濫寸前...
でも、翌朝目が覚めると、何事もなかったかのようないい天気だったので急遽お出かけすることにダッシュ

何処へ行こうかと、思いつく近場を思い浮かべたものの、前日の大雨雨
川は危険かな~って事で以前から気になってた『望ヶ丘キャンプ場』に行くことに...

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
竜天へ向かう走りなれた道から逸れ、つづら折りの道を一気に登ると静かな集落が。。。
その片隅にひっそりとありました。

着くなり、

「昨夜の雨はすごかったですよ~」
「道がすごい事になってたでしょ~」

          って管理人さん

そういえば道に小石が散らばってるところが多々...
道路を川が横切った形跡が。

土砂崩れで片側通行の場所が多々あったようです。

そこまですごい雨だったなんて想像していなかった我が家。
って事で、キャンプ場には誰もいません...(笑)

この広いサークルを貸切びっくり

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
っていきたいところですが、
今回はデッキサイトで...

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
ここ最近は連日の深夜残業汗汗汗

夕食あっさり物が多かったので、惣菜コーナーではついつい肉を手にしてしまいます(笑)

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
最近自分でコップを自在に操れるようになったみーちゃん
前回のキャンプでは服がベトベトになってたような...
成長って早いね~

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
今回の装備キラキラ

前回とほぼ同様です。
積みっぱなしでしたので...汗汗汗

しいて書くなら、タープがなくなったくらいでしょうか...

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
だって...


続きの前に、ポチッとよろしくです~

人気ブログランキングへ


ステージ貸切ですから(爆)

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
ストキャン!ではなく、我が家のみのステキャン
観客は0ですが...(笑)

Quechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR III Quechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR III

設営よりもペグダウンに時間を要するケシュア。
ペグダウンなしなら、ほんの一瞬で設営完了です(笑)






プロックス(PROX) あぐらイス プロックス(PROX) あぐらイス

イスがロースタイルになると、さまざまなものがコンパクトに...






ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

手狭なメインテーブルのサブテーブルとして...
焚き火はもちろん、鍋置きとしても便利です^^






立地条件も抜群キラキラ

すぐ隣には炊事場。

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
反対側にはトイレ。

最近たてられたのでしょうか...
水洗でとってもキレイでした。

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
最近仕事疲れからか足や背中をよく攣るんですよね~
おかげで夜も熟睡できませんガーン

ですので、この移動距離の短さはありがたいです(笑)

前にはこんなに青々とした広場が広がってるんですけどね~

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
下がコケ。
その上、前日の大雨雨

足を踏み入れると水が湧き出してきます(笑)
状況は水を含んだ玄関マットってところでしょうか...

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
ですので、「ステージでくつろいでね~」って管理人さんの言葉に甘えて、ケシュアをポンッびっくり
テーブルをドンびっくり

以上、終了~(笑)

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
仕事疲れがたまってる時にはありがたい屋根つきサイトです。

軽~く食事を済ませた後は、なっちゃんお楽しみのヤギさんと戯れに...

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
餌目当てか、人が来ると近寄ってきます。
七夕って事で笹をプレゼントプレゼント

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
子ヤギは少し前までは抱っこできてたようなのですが、一気に成長したようです。
でも、お父さんヤギは角が折れて元気がなさげ...
って聞いてたのですが、元気そうでした。

動物に触れあえるキャンプ場っていですよね。

山からは前日の雨が滝のように流れ出してました。

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
ではでは、場内をお散歩ダッシュです。

こちらのキャンプ場、荒れてたキャンプ場を現在の管理人さんが2年前から徐々に修復されてるそうです。
レストランも天井が落ちてたのを自分で修復されたとか...
これからますます魅力的なキャンプ場に変わっていく事でしょう(願)

こちらダウンはレストラン兼受付。
中にはアメリカンなグッズが所狭しと...
ステージもあり、たまにコンサートもされてるようです。

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
レストラン裏にはプール。
これからペンキを塗りなおして修復するのだとか...

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
その裏にはBBQハウス。

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
その下には以前使われてたであろうシャワー棟。

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
現在は使われていないトイレもあり、窓には大きなビックリ
数年前のものでしょうか...もぬけの殻でした。

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
その上には綺麗なオートサイトがビックリ

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
星条旗が掲げられてました。

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
散歩後、仕事疲れで、しばし昼寝。
3時間程意識がなくなってました(笑)

ここ八塔寺。
パンフレットによると昔は沢山の寺院が並んでて修行僧であふれる集落だったとか...
当時は西の高野山と言われてたそうです。

でも、現在は...

静かな集落ですが、昔ながらの茅葺の家屋が残ってるって事で、周ってみることに...

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
初めての、望ヶ丘キャンプ場!
初めての、望ヶ丘キャンプ場!
こちらは郵便局だそうですダウン

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
ネコが一匹で暮らしてる家もあるよって聞きましたが、こちらかなダウン

初めての、望ヶ丘キャンプ場!
車も停まってなく、生活感のない家が多いように見受けられました。
でも、そういう集落に惹かれるのでしょうね外人さんは見かけましたよ。


@ 続く... @
続きはこちらからどうぞ~




同じカテゴリー(  ・望ヶ丘キャンプ場)の記事画像
鴨鍋新年会♪
2016年 ファミ新年会
八塔寺に来たなら、やっぱり鴨鍋
今年最後の休日は♪
久々のグルメキャンプ♪♪♪
満天の星の下で♪
同じカテゴリー(  ・望ヶ丘キャンプ場)の記事
 鴨鍋新年会♪ (2017-01-10 23:18)
 2016年 ファミ新年会 (2016-01-11 23:17)
 八塔寺に来たなら、やっぱり鴨鍋 (2014-02-18 20:53)
 今年最後の休日は♪ (2012-12-25 23:58)
 久々のグルメキャンプ♪♪♪ (2012-07-25 00:19)
 満天の星の下で♪ (2012-07-22 23:00)

  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ

      ランタン皆さんのアウトドアブログへはこちらから~ドームテント にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

この記事へのコメント
おはようございます^^

ステキャン良いですね♪
雨でも日差しでも遮ってくれる屋根でタープいらず(笑)
たまには楽チンなキャンプもいいですね^^

我が家の次男坊も最近自分でコップを持って飲みたがります
でも、まだ服がビショビショになっちゃいます(笑)
Posted by しゅん at 2012年07月19日 09:28
岡山の星空のメッカ「八塔寺」のキャンプ場ですね。
ここは気になっていたところです。

トイレが新しくキレイな水洗になっていた・・・
これはいい情報、レポありがとうございます^^

広場の真ん中に陣取って、星空を独り占めしたいですね~♪
Posted by HASSY at 2012年07月19日 21:25
お子さんの成長は楽しみですよね~
我が家はデッカクなり過ぎて...
幼い頃が懐かしいです^^

静かな雰囲気良さそうなキャンプ場が
2年前まで荒てたとは...
何度もリピートできるキャンプ場になってくれれば良いですね^^
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2012年07月19日 21:39
☆ しゅんさん こんばんは^^

ステージ、やっぱりタープの下とは違いますよね!
気温が。
日差しによる暑さも全く感じず、快適に過ごせました(笑)

こうちゃんもすぐに器用に操るようになるんでしょうね。
こぼしても怒れないし、かといってヤル気になってるのを取り上げる訳にもいかないし...
着替えを準備しておくしかないですよね^^;
Posted by マツテックマツテック at 2012年07月20日 00:28
☆ HASSYさん こんばんは^^

八塔寺、岡山の星空のメッカだったのですね~
管理人さん曰く、美星町はそのままですが、美咲町も星が綺麗なのが
名前の由来になってるだとか...

キャンプ場はこれから綺麗にされるのだと思いますが、トイレは高規格
でしたよ。

満点の星が輝く写真、楽しみにしてますね!
Posted by マツテックマツテック at 2012年07月20日 00:34
☆ aoaruyouさん こんばんは^^

ユンボも置かれてましたので、これからもっと整備されていくのでしょうね。
これからも楽しみなキャンプ場です。
また次訪れるときが楽しみです。

次は前日から天気のいい日に...(笑)
Posted by マツテックマツテック at 2012年07月20日 00:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての、望ヶ丘キャンプ場!
    コメント(6)